こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

紫芋のクッキー


あややおばあちゃんの畑友達から紫芋をもらったのはもう去年の秋です。。。
そう、この写真ブログで出そうと思いながら、もう半年近くも経ってしまったの。
ああ、私のSDにはそんな写真の山でいっぱいです(><)。

紫イモのクッキー01


紫芋は加工したものばかりを食べてきたので、今回初めての調理です♪
なんにしようかな?
スイートポテトもいいけど、そうね、アレルギーのあるGONちゃんも食べられるように米粉のクッキーを作りましょう~。。
こねたり、伸ばしたりはいちごも出来るかな?
でも、最近手が汚れるのがすごく嫌がるのよね。(自閉症の特徴でもあるの)
なので伸ばすときだけ手伝ってくれました。


米粉
豆乳(牛乳の代わり)
玄米油(バターの代わり)
砂糖(いつもはキビ砂糖を使うのだけど、今回は色をきれいに見せたかったので上白糖)
それとマッシュドパープルポテト(とでもいうのか?)

↑を耳たぶぐらいの硬さになるように、てきと~に混ぜて(^^;)。





今回驚いたのは↓
紫イモのクッキー02

わかりますか?
紫芋って茹でた時のアクがなんと緑色なんです(@0@)!ウヒョ。。
紫と緑ってほぼ補色なのにね、補い合っているのかしら、面白いね。。






クッキー生地に混ぜたら、とってもきれいに色が出て、楽しかったから、こんなに沢山焼いてしまった。。
次の日、職場にももっていって無理やり配ってきたよ=3 ハハハ
紫イモのクッキー03
スポンサーサイト

Comment

No title
わ~~~本当に久しぶりの投稿

紫芋の色にはびっくりでしょ?
私なんか茹で上がったものが緑になっちゃったこともあるよ。
不気味でした。
これは茹で上がりは綺麗になってよかったね。
2009.03.20 15:46 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
No title

<ひよこちゃん>
げ、緑の芋はなんだかまずそうだなぁ。。。


2009.03.27 12:00 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]
No title
うわあ、綺麗な色!!
九州でお団子を買うと、中に餡子とサツマイモが入っていたのよ。ボリュームたっぷり(笑)
紫芋の味は、やはり芋なのかしら??
2009.03.27 16:54 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
Re: No title

<めにいさん>
わたしも、こんなにきれいな色が出るとは思いませんでした。びっくり!
また今年も何かで試してみたいです。
イモご飯を作ったら、ご飯が紫になるのかしら(@0@)
↑まずそう(><)

2009.04.07 18:56 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/625-a151a164
