こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

離乳食11

離乳食11

カレー&マカロニサラダ&人参とりんごの寒天


最近、とっても好き嫌いが多いの……(ーー;)
でも聞くところによると、今時って味覚が発達してくるから、偏食も多いけどこの時に何でも食べさせておかなくてはならないらしい‥‥ひえー!

で、カレーは大人のカレーにちょっとヨーグルト多めビーフシチューの元も混ぜてみました。
マカロニサラダは野菜入りのを。
(*カレーとマカロニは、「夏カレー」の生地とほぼ同じね)
寒天は人参をすり降ろして絞り汁だけを使用、それにりんごジュースでわって寒天で固めました。若干りんごジュースの方が多めにします。前にりんごジュースをちょこっと入れただけのを作ったら、とっても人参臭くて(それも人参のイヤな匂い)不味かった(><)、ので、りんごジュースは多め!ネ。

カレー以外は完食。
カレーはちょっと食べてご飯だけを食べるのヨ。もう~~(ーー;)

でも、野菜寒天は美味しそうに食べてくれたのでよかった(^^)
スポンサーサイト

Comment

うちのこもカレーは好きなんだけど、白い部分だけほしいときもあって。。。味がついていたほうがおいしいと思うんだけどな~。。。
2005.07.27 13:20 | URL | ユウタンママ #- [edit]
味覚の発達・・・聞いたことあります。イギリス人は栄養バランスが取れるように何でも混ぜくちゃで与える。フランス人はそれぞれの味がわかるように単品で何種類も与える。ゆえに味覚が発達していると・・・混ぜこちゃに口に突っ込んだのに野菜だけを吐き出したうちの次女って味覚神経発達してる?
2005.07.28 08:28 | URL | ひよこ #- [edit]
<ユタンママ>
優太クンも白いものが好き??
ウチも白ごはん、しらす、ヨーグルトなど白いものが好きでねー(^^;)
好き嫌いは気分的な事もあるみたいで、食べる時もあるのでも好きなものはいつでも食べる……(^^ゞ)
なかなか奥が深い??いや、根が深いのか??

<ひよこさん>
味覚って7歳ぐらいが一番敏感なんだって。でも敏感すぎて、微妙な味が味わえないとか。
この頃嫌いだった薬味とか、野菜なんかも年令の発達によって食べられることもあるって。
私もネギとか大嫌いだったけど、今は大好き!、ダンナさんもピーマンなんて一生食べられない~って思ってたらしいけど、今は数少ない食べられる野菜のひとつです。

次女ちゃんも味覚が敏感なのかも知れないねー!
2005.07.28 09:37 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/63-f257154a