こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

「母の日」といえば‥‥


母の日、といえば「カーネーション」ですね(^^)
ということで、いちごと一緒にカーネーションを作ってみました。
カーネーション2009
材料:色紙、ストロー、セロテープ
 いちごはハサミでちょきちょき、ママはストローにくるくる巻き付けて、
 最後にいちごがセロテープでぺったん!
こんな簡単工作でも、結構“らしく”なったじゃない(^m^)

え?貰う私が作るの変?って? まぁイイじゃない(^^;)
それに、あややおばあちゃんにもあげてきたから、それでいいのさ。。



さて、今年は日本にカーネーションが紹介されて丁度100年になるとか。
ちょっと検索して調べてみました。


母の日にカーネーションをあげる習慣は20世紀初頭のアメリカの時代から始まったものなのです。 それに、カーネーションといってもひとえに赤いカーネーションだけではなく、ピンク・黄色などもありますし、ミックスするのも良いですし、花言葉・特徴・意味を知った上でお好きな花や色が見つかると良いですね。
ちなみに私は、カーネーションとバラをミックスしたようなブーケみたいなお花をあげたいなぁと思っています。その他情報は、e87の母の日カーネーションについてを見てみてくださいね。





<由来>
カーネーションが母の日に選ばれたのは、母への愛という象徴だったからです。
また、十字架に架けられたキリストに聖母マリが涙した後に咲いた花だといわれています。カーネーションの中央部の赤色は、キリストの体から散った血の色ともいわれています。
名前の由来としては、古代ギリシャ時代にさかのぼります。古代ギリシャ人は、オリンパス山の神々の主神ゼウスに花冠を捧げる習慣がありました。カーネーションは、その時代、花冠を作るのに欠かせないものでした。そこで、花輪を意味するラテン語CORONAにちなんでCARNATIONと名付けられたといいます。
そして、母の日の提唱者であるアンナ・ジャービスのお母さんがカーネーションが好きだったことも原因の一つです。


<花言葉>
赤 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「真実の愛」「愛情」「情熱」
白 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「尊敬」「純潔の愛」
ピンク ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「感謝」「上品・気品」「暖かい心」
黄色 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「美」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」「友情」
紫 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「誇り」「気品」







なんだって♪

スポンサーサイト

Comment

今日、母の日にケーキを買ったらカーネーションがついてきた。
儲けた気がしたね^^
2009.05.10 17:37 | URL | 香里未友 #- [edit]
かわいい!!
二人で作るのもまたいいものね。
我家では、誰も何も言ってこないのよ。まあ、こちらも期待していないけど・・・
仕方がないから、明日売れ残りのカーネーションの鉢を買ってこようかな?(笑)
2009.05.10 20:19 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
Re: タイトルなし

<香里未友 さん>
このお名前、お久しぶりですね~。。

> 今日、母の日にケーキを買ったらカーネーションがついてきた。
儲けた気がしたね^^

こういうサービスって嬉しいですね(^^)
父の日には何かつくのかしら??
>
2009.05.14 10:43 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: かわいい!!

<めにいさん>
こういうプレゼントって、手間もあまりかからない、お金はもっとかからない、でも案外ツボのようです。
あややおばあちゃんは近所の人から「どんなプレゼントより嬉しいわね~」っと言われたと、自慢してました。
来年は、大阪のおばあちゃんにも何か送ってあげようっと!



2009.05.14 10:46 | URL | こうちゃん #- [edit]
親孝行
出来るうちに親孝行してくださいよ、
悔いの残らないようにね、
2009.05.14 23:49 | URL | KAN #- [edit]
Re: 親孝行
>出来るうちに親孝行してくださいよ、
> 悔いの残らないようにね、

<KANさん>
ほんとですねぇ~、、
私は父が早くになくなったので、しみじみそう思います。

2009.05.20 19:23 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/635-d137e874