こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

小野町デパート

今度、ひよこちゃんと行くことになったので、以前の写真を探し出して記事にしました。


『小野町デパート(旧西本組本社ビル)』は昭和2年に建てられた、ネオ・ルネッサンス様式のビル。

“ビル”といっても3階建て、今のご時勢ではとても“ビル”とはいえませんが、当時としては結構立派なビルだったことでしょう。
このビルが幸いにも戦火を逃れ(多少損壊はあったようですが)
しかも、大正~昭和初期の建物はそれほど古くないという観点から保存されずに潰されてしまうっことが多い中、平成の今まで残ったことは貴重であったため2000年に有形文化財として登録されました。
ここに最近、テナントが入り、
1階は陶器のショップとミニギャラリー(企画スペース)
2階は「ゑびすカフェ」
3階は「Space 2410」(貸しスペース)
となっています。
このテナントを合わせて、『小野町デパート』と名づけているようです。




詳しくはこちら↓
小野町デパート

旧西本本社ビル



小野町デパートの外観
旧西本本社ビルの外観


小野町デパート有形文化財の登録証
有形文化財の登録証


和歌山市で現役(今も使用されている)建築物の有権文化財はここと県庁だけなんだそうです。
そっか!
そういえば、和歌山県庁のあの建物も重厚な作りだよ。機能的じゃなさそうだけど、外観はいい雰囲気だものなぁ~。。


次はゑびすカフェの記事を書くね(^^)
スポンサーサイト

Comment

あれ?小野町デパートって今度行く西本ビルだったんだ。
知らなかった~。
と言うことはあの素敵なお店にいけるのね。
うれしい!!
ついでに旧丸正(今の名前忘れた)宇宙の何とか言う企画(これも名前忘れた)やってるらしいからよる時間ない?
しかしこれ書いていて自分の脳みそ大丈夫か・・・って思っちゃったよ。
2009.05.25 18:43 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: タイトルなし

<ひよこちゃん>
OK!~では訪問時間もう少し早く行った方が良いかな~。
また連絡するね!



2009.05.27 10:47 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/649-080ef67d