こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

鰺の南蛮漬けとほうれん草たっぷりオムレツ

鰺の南蛮漬けとほうれん草たっぷりオムレツ


うう、上に玉ねぎをいっぱい乗せ過ぎて肝心の鰺が見えない(ーー;)
とにかく南蛮漬けです。
鰺は市販のもの。
玉ねぎはあややおばあちゃんの家庭菜園で出来たものです。

昨日、いよいよ職場復帰と言う事で引き継ぎにいってきました。
引き継ぎだけなので、早めに帰って来れて、帰りのスーパーで何となく
「南蛮漬けが食べたい!」と思ったので‥‥。



鰺に片栗粉をまぶして、油で揚げる
玉ねぎをスライスする

お酢、醤油 みりん 調理酒 砂糖 七味(オーストラリア製!?) 出汁 を適量に、お酢は多め。レモンがあれば添えても良いんだけど、昨日行ったスーパーには国内産レモンがなかったの。アフリカ産レモンだって!!どうしようか迷って、買うのやめちゃった。
調味料全部混ぜてタッパに入れて鰺と玉ねぎを漬け込みます。冷蔵庫でひんやりさせて、パク!




私はいつも、“付け合わせに”に悩むのよねー。コレにはコレって言うものがないものかしらねー。でもそうなるとワンパターンになって楽しめないか‥‥(^^ゞ)
ひよこさんみたいにいろいろアイデアが浮かぶ人って羨ましいーー!


今日思いついたのはオムレツ。
ほうれん草が野菜室で「私を早く使って!!」と訴えてたので、ほうれん草たっぷりのオムレツにしました。
卵3個、ほうれん草はレンジでチンした後、軽く水にさらして灰汁抜きしたあと粗みじん切り。、塩、みりん、出汁 牛乳を入れてまぜまぜ。
初めはスクランブルエッグを作る要領、半熟ぐらいになったらフライパンを傾け持ち手をもう片方の手でトントン叩いていくとオムレツっぽい形になる。 
今回はいちごも食べやすいようにしっかり中まで火が通ったオムレツにしました。


この付け合わせ‥‥‥合うんだかどうだか。
でもさしてグルメでもない我が家の家庭では誰も問題にしないのさ(苦笑)
スポンサーサイト

Comment

わたしは付け合せにあうかどうかは考えてないよ~。どちらかというと好みがばらばらだからメインが洋風なら付け合せは和風というふうにどれかがだめでもほかのものを食べられるようにしています。料理法もメインが油っこいものなら付け合せはさっぱりとかね。
せっかく全体で栄養バランス取れるように考えても半分くらいしか食べてくれないから偏っちゃうとこが悩みなんだよねー。
2005.07.31 09:17 | URL | ひよこ #- [edit]
ひよこさんの所みたいに見事に味の好みがバラバラだと返って今日は「和風」とか統一しない方が良いんだねー!
それでも全体には異様バランスが良いように作ってあるのがすばらしいよ。
それにそれだけ品数を沢山作らなくちゃいけないし‥‥。
やっぱり、尊敬するわ-ー!!
2005.08.01 17:00 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/66-a6d1156e