こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

我が家のプランター事情


我が家はメゾネット式の借家。
なので、お庭はありません。
でも玄関回りの軒下とか、裏の花壇とかはなんとか園芸らしきモノが出来るの。
もちろん、玄関回りに土はないからプランター園芸となります(^^;)



で、今はこんな感じ。。。
プランター事情01
左端が切れてしまっていますが、左から
ミニトマト(黄色)
ランタナ
ラベンダー
除虫菊
名前の分からない低木(小さな紫の花が咲きます)
ロベリアと黄色いパンジー
カランコエ
ロベリア(星入り)
黄色の花(名前忘れた(^^;))とロベリアの寄せ植え
、ロベリアの後の方には「四季なりいちご」があります。
そして、手前のアスファルトとセメントの間に所狭しとはびこっているのが
「ツルヒメソバ」です。
ツルヒメソバは隣の方が植えていたのですが、どんどん繁殖して今はこんなに~。。
かろうじて水道検査のフタだけは死守しています!!
伸び過ぎてしまうので年に2回ぐらいは剪定しますがいつもゴミ袋一杯になってしまう程です。
でも真冬の1,2月ぐらい以外はピンクの可愛い花が咲くし、とっても重宝する花なんですよ♪










プランター事情04
咲いていたときの除虫菊
除虫菊はこの春から植えました。
赤・ピンク・白があるのですがまだこの赤しか咲いていません。
あややおばあちゃんに言わせると
赤やピンクの除虫菊は園芸品種で本当の除虫菊ではないそうです。
本当の除虫菊は毒性が強いので、一般家庭で植えるのは良くないそうです。








それと、セメントの間からこんな花も咲いています。
プランター事情02
昔植えた花の種が落ちてセメントとアスファルトの裂け目から咲き出し、いまでは結構な数の花が咲きます。





プランター事情03
こんな感じ‥‥。







プランター事情05
ロベリアとカランコエのアップ
今はこれが一番きれいです(^^)v




今度はあややおばあちゃんのお庭を紹介しますね。


Comment

たくさん並んでいるのね。庭がなくてもこれだけの世話は、大変でしょう?
ツルヒメソバは、園芸店では結構なお値段で売られているのに、道路や、コンクリートの土手でものすごく広がっているのを見ることが多いわ。コンクリートの熱が好きなのかもね。
我が家にも一度植えようとしたことがあったんだけど、日当たりが悪くて消えてしまったの。
これだけ育っているということは、こうちゃんの家も日当たりがいいのね。うらやましい。。。(*^_^*)
2009.06.10 09:06 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
No title
あれぇ、コメント入れてなかったっけ・・・
セメントからこんなにかわいい花が咲くなんて凄いとか何とか書いたような気がするけれど

私の脳みそにボケの花が咲いてるのかな。
2009.06.14 21:47 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: タイトルなし

<めにいさん>
一応南向きなんですが、でも午後から斜め向かいの家の陰に入るので、めっちゃ日当たりが良いとは言えません。
でもこの前、このことを母に聞いてみたら、午前中に日が差して、午後から日が陰るのは植物にとっては最適な条件なんだって~、へぇぇえ~でした。

2009.06.16 19:06 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: No title

<ひよこちゃん>
自分の所のこめんとなのかな?
それにしてもTBできないのは(してもらえないのは)ちょっと寂しい(><)。


ソウソウ、ボケノ花ってとっても可愛いよねぇ♪

2009.06.17 11:21 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/662-ddcf64f1
