こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

自家製のらっきょ


あややおばあちゃんの家庭菜園で出来たらっきょです。
らっきょづくりは3年目、ようやくたくさん出来るようになってきました。
なので、今年はわたしもらっきょづけに挑戦!


らっきょ2009-01
まず塩水につけること約10日!!




らっきょ2009-02
10日ほど過ぎたら、塩水で良く洗い流します。
そしてゆでます。
ゆで時間が難しかった~。最初一煮立ちでいいのかな?と思っていたら、全然ダメ。。芯から~いの!
なので、15分ぐらい炊きました。



で、お酢に漬けるのですが~
らっきょ2009-03
なんせ、たくさんあるから、いろいろ試してみたいじゃない。
綾やおばあちゃんは黒酢で漬けてるので、
私は
1.定番のらっきょ酢+ちょびっと蜂蜜(いちごが食べやすいように)
2.リンゴ酢
3.ブルーベリー玄米酢
   これって、、合うのかしら(><)???



らっきょ2009-04
ま、漬けてしまったものはしょうがない。口に合わないときは泣きながらたべるわ。

さて、1ヶ月ぐらいしたら食べられるようになるかなぁ~!!(^^)v




  



追記:ブルーベリー玄米酢はとっても美味しいです。
私は水で割って氷を入れて、ジュースにして飲んでるの。もうやみつきで~す。。

Comment

No title
今年は、我が家も「エシャレット」をたくさんいただいて。。

エシャレットは、エシャロットと違うらしいんです。
で、エシャレット(商品名!)はラッキョウの早生みたいなものらしく、辛味も少なかったので、まずはそのままマヨ&味噌でいただきました。

これが、新鮮だったので、居酒屋の突き出しとは段違いのうまさで。。!!

そのあとは、甘酢系で漬けてちょっとづつ食べていたらいつの間にか、なくなっちゃいました♪

ラッキョウはまだ、漬けたことが無いので、ちょっと気になっています!
2009.07.13 20:43 | URL | mさと #- [edit]
No title
うちはさっと茹でるだけよ。
漬けているうちにだんだん柔らかくなっちゃう。
うちの旦那はシャキシャキしたのが好きなのでお酢につける前のゆがいただけのを好んで食べるわ。
おかげでお酢に漬けた瓶詰めがいっぱい残ってる。
賞味期限はどれくらいなのかしら・・・
2009.07.17 09:30 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
No title
あっ、あの生協のブルーベリーの玄米黒酢
あまりに香料がきつくて耐えられなくて捨てちゃったわ(>_<。)
上のじゃないけれど生協のりんご酢はおいしかったのに・・・
2009.07.17 09:33 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
No title
らっきょは生のまま漬けるんじゃないんですね。
初めて漬け方を知りました。
自家製美味しいでしょうね~。
1か月後が楽しみですね。
2009.07.18 09:17 | URL | プリモ #mPNkgezU [edit]
Re: No title
<mさとさん>
エシャロッテ?エシャロット、??違うんですか?知らなかった。
なんでも新鮮なものっておいしいんですよね。
ああ、食べてみたい。

らっきょうはちょっと間違ってしまってやり直ししたの(><)。
でもなんとか食べられるようになってきたよ!
2009.07.20 11:29 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: No title
<ひよこちゃん>
そうなの、やっぱりさっとゆでるだけでよかったみたい、
私、「本漬け」と「簡単漬け」をごちゃ混ぜに覚えていたの。。
で、塩抜きが足らなかったのよ、、
なので、もう一度途中で塩抜きし直しましたよ。(><)
まぁそれでも何とか食べられるようになってきました(ほっ=3)
2009.07.20 11:47 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: No title
<ひよこちゃん>
え~、捨てちゃったの??
ああ、近かったらもらいに行ったのに(^^;)

私は香料がきつくても大丈夫なの。(添加物平気なのさ)
なので、さっぱりおいしくいただいています。

ただね、やっぱり、らっきょうには合わなかったわ(^^;)
2009.07.20 11:50 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: No title
<プリモさん>
ああ、プリモさんまで、、
私の漬け方はちょっと間違ってるんですよ~~!
すみません、そのうちちゃんとした漬け方の記事を作りますね。。
2009.07.20 11:51 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/669-04edbd2a