こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

赤帯ゴーヤー、まずは下準備!


ゴーヤーは栄養たっぷりだけど、苦いのが特徴。
(この苦みに栄養素が固まってるらしいんだけど‥‥)
でも苦いのは苦手という人が多い。
赤帯ゴーヤーはその苦みが少ないんだとか。。
下処理しなくても大丈夫かもしれないのだけど、まぁウチにはいちご(5歳 ♂)もいるし、やっぱり下準備しておこうかな。
ということで、基本的な下処理です。




赤帯ゴーヤー04
まずたわしで軽くこすりながら洗う。。
でもこれとってもきれいで「洗う必要あるの?」って感じ。
こすりすぎるとブツブツがとれてきちゃうので、ほんとに軽~くコシコシ。






赤帯ゴーヤー05
縦に切って、スプーンなどで中綿をとる。ここが一番苦いところらしいので、しっかりとります。




赤帯ゴーヤー11
1~2ミリぐらいに薄切りして、塩もみした後、水にさらす。


ここまでが下処理ね(^^)b
さて、これからが本番だぁ!!

Comment

大きいね
やはり大きなゴーヤですね、
夏は必ずどこかから回ってくるので買わないんですよ(笑)
2009.07.21 10:49 | URL | KAN #- [edit]
No title
うちのゴーヤは超苦いのよ。
塩をして30分くらいおいて、水でさらして、その後茹でて、それでも苦かった。油で調理するのか一番苦味が消えるけれどシャキシャキ感は楽しめないのよね。
でも毎日食べてたらそのうち苦くないとゴーヤじゃない!!なんていいだすかも(笑)

2009.07.21 10:49 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: 大きいね
<KANさん>
大きいですよねー!!
でもこのゴーヤーはほんと苦みが少なくていいですよー
2009.07.23 09:40 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: No title
<ひよこちゃん>
そうなのよ。沖縄の人は「この苦みが良いんだ」って言うらしいよ。
でも年にそうそう試せない私たちは、やっぱりこれぐらい「苦み控えめ」でないとね(^m^)。
2009.07.23 09:42 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/671-6ef3d085