こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

赤帯ゴーヤーのクッキー


ゴーヤーが当たったら、、で最初に思いついたのがコレ!
前々から、野菜嫌いのいちごのために、野菜入りクッキーを作りたかったんだよね。




赤帯ゴーヤー10





<レシピ>
赤帯ゴーヤー   1/4本
  ※↑このゴーヤーは下処理をしないでそのまま使います。
小麦粉      150g
オリーブオイル   50g
砂糖          50g
塩           少々
卵           1個  
ベーキングパウダー    少々
シナモン      小さじ2
ブルーベリー    少々
 ※↑これはトッピング用なので、何でもいいです 








まず、赤帯ゴーヤーを中綿をとり、緑のところをおろし金でおろします。
赤帯ゴーヤー06




白いところは薄切りにしてさっと水洗いします
(半透明の緑でとってもキレイ♪)
赤帯ゴーヤー12








小麦粉にシナモン・砂糖・塩・べ-キングパウダーを入れてよく混ぜます。
よく混ざったら、オリーブオイルを、少しずつ混ぜながら入れます。
(オリーブオイルは、バターの代わりです)
全体が混ざったら溶いた卵を入れ、混ぜます。

生地がなじんだら、さっきのゴーヤーのおろしたの(水切りをしておく~が絞った緑の汁は後で使うので、捨てない事)と、白い果肉の部分のみじん切りを生地に混ぜ込みます。

赤帯ゴーヤー07







ブルーベリーはたまたま家にあったので~。。
1/2に切ってトッピングしました。
赤帯ゴーヤーのクッキーとケーキのブルーベリー






こんな感じ
~緑のつぶつぶがわかるかな?
(あややおばあちゃんとこで作ったら、なんとクッキー型ないことに気がついた!
仕方がないので、コレは牛乳のふたを利用して型抜きしました(^^;)
赤帯ゴーヤー08







残りの生地でマーブル模様のも作りました。
生地の半分にさっき残しておいたゴーヤーの汁を混ぜ込んだものと2重にしてくるくると巻いて輪切りにしたのです。
汁を混ぜたら、生地が柔らかくなるので、加減を見ながら小麦粉を足しています。
赤帯ゴーヤー09

そして、できあがったのが1枚目の画像です。


これ、グッドでした!
ゴーヤーが入っているのですが、いわれなければわからないと思います。
ただ、分からないことが、いいのか悪いのか??

ん??
食べ終わってしばらくすると、お口の中にほんのり苦みが広がってきました。
うん、これくらいなら、全然問題なさそうだし、ゴーヤーを食べた感じもするし、いいかな~♪






1品目 まずは大成功ということで!
スポンサーサイト

Comment

No title
これはすっご~~~い!!
ゴーヤでお菓子は思い浮かばなかったよ。
傑作ポチしたい・・・と思ったら拍手を押せばいいのね。
トラバ・・・できるかなァ。
2009.07.21 10:36 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
すばらしい!
皆さんゴーヤの料理で苦労されているようだけど、これはすばらしいですね、沖縄土産に推薦できますよ、どこか沖縄の製菓会社に売り込んだら?!
パチ、パチ!
2009.07.21 10:47 | URL | KAN #- [edit]
私も当たりました。
はじめまして。
ひよこさん&KANさんのご紹介でこちらに伺いました。
ゴーヤのクッキーだなんて、すごい!
驚きの発想です。
2009.07.23 05:45 | URL | くのあ #- [edit]
Re: No title
<ひよこちゃん>
前々から、野菜入りのクッキーを試してみたかったの。特に青野菜系。。(にんじん玉ねぎはいちごは何とか食べられるんだ。でも青野菜はダメダメで(><))
で、こんな時に試さなくては!と思い切って試してみたら、Good!!
苦みのきつい普通のゴーヤーでもある程度は大丈夫なんじゃないかしら??
2009.07.23 09:36 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: すばらしい!
<KANさん>
いや、あの、このゴーヤーは佐賀県産だから‥‥。
KANさんが↑のようにいって下さったので、さっき、この会社の所におすすめです!ってメールしちゃいましたー(^^;)。
2009.07.23 09:39 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: 私も当たりました。
<くのあさん>
初めまして、訪問ありがとうございます。
でしょ~~!クッキーまた試して下さいな。
苦みがほとんど無いので、ウチのいちごも、ダンナさんもパクパク。
でも苦みがなさ過ぎて、ゴーヤーの感じが出ないのは、ちょっと微妙~かも(^^;)
また、くのあさんの所にも伺わせていただきますね(^^)
2009.07.23 09:52 | URL | こうちゃん #- [edit]
TBありがとうございます
TBありがとうございます。
こちらからもTBしようとしたのですが、なぜかできなくって・・・。
ごめんなさい。

ひよこさんと一緒にこちらにいらっしゃるんですね。
お会いできなくって残念です★
2009.07.24 15:55 | URL | くのあ #- [edit]
Re: TBありがとうございます
<くのあさん>
初めまして!
TBは今年になってぐらいからできなくなったの(><)うーん哀しい。。

こんど何かの折に東京方面に行ったらよろしくね♪
2009.08.07 21:15 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/672-18cccc3f