こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

赤帯ゴーヤーのケーキ


クッキーが好評だったので、気をよくしてケーキも作ってみました。

赤帯ゴーヤー1/8ぐらい
薄力粉     80g
砂糖      80g
卵         3個
バター     30g
ベーキングパウダー 5g
シナモン    小さじ2



①卵に砂糖を加えてを軽く泡立てます
 (ふっくらさせたい時は頑張って泡立てる。)




②小麦粉、ベーキングパウダー、シナモンを混ぜ合わせます
赤帯ゴーヤーのケーキ01




①に②をふわっと入れながらかき混ぜる。
 (泡だった気泡を壊さないようにね、、、って
     ↓すでに泡がない(><;)いいもん、ベーキングパウダーがあるもん!)

そこにクッキーの時と同様にゴーヤーの皮のおろしたのと、果肉のみじん切りを混ぜ入れる。
 クッキーの作り方はコチラ


ついでにブルーベリーもまだ残ってたので入れました。

赤帯ゴーヤーのケーキ02







型に入れて170℃、20分~30分焼き加減を見ながら焼く。
 (型がシフォンのしかなかったけど、中身は普通のスポンジケーキですから~)
帯ゴーヤーのケーキ03


まぁまぁかな、ふわっと感は少ないけど、反面しっとりして、これはこれで良い感じ(^^)v
クッキーの時同様に、ほとんど苦みは感じられませんでいた!やったね。。

スポンサーサイト

Comment

No title
キタ━━━(´゚A゚`)━━━!!!!
クッキーときたらケーキもありかなとは思ったけれど、ほんとにキターーーー

前にバラの型買わなかったっけ?
あれすっごく写真栄えするのに
2009.07.26 06:08 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: No title
<ひよこちゃん>
やっぱりそう思った??(^m^)ふふふ。

バラの型は考えたんだけど、あれは洗うの結構大変なんだ。出してくるのも面倒だったので、、でもがんばって作ってみようかなぁ~。。
2009.08.07 21:21 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/674-ec59d3da