こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

赤帯ゴーヤーのピクルス


①まずは、ゴーヤーを下処理をします。
 下処理の方法はこちら
  ※ピクルスにするときは少し太め(3㎜ぐらい?)の厚さに切手も良いかも。。




②ピクルス液を作ります
<ピクルス液>
   ワインビネガー  1カップ
   水          1カップ
   塩          大さじ2
   砂糖        大さじ2
   赤唐辛子     お好みの量で
   ニンニク      1かけら程
   ローリエ      2枚ぐらい(無くても良い)
   ↑は基本的な分量です、お好みに合わせて変えたり、いろいろな香辛料やハーブをまぜてりしてお試しください!

上のピクルス液を沸騰させて10分ぐらい煮詰めたあと、冷まします。






③下処理したゴーヤーをを熱湯でさっと湯通しします。
(茹ですぎないこと-やわらかくなってシャキシャキ感がなくなります(><))
ゴーヤーの甘酢漬け01






④冷めたピクルス液に③のゴーヤーを漬け込んで出来上がり
まる1日以上つけ込めば、味もしみて美味しくなると思います(^^)v
ゴーヤーの甘酢漬け02



昨日つけ込んだのをちょこっとつまみ食い~
  んーうまっ!(^▽^)/
苦みはもとより少ない赤帯ゴーヤーですが、さらに苦さがマイルドに~!!
しかもさっぱり頂けて、なかなかGoodです。







Comment

No title
私のポン酢漬け、くのあさんの醤油漬けに続いてピクルス
ゴーヤもいろいろなものにつけられて七変化(=^^=)

うちの苦いゴーヤでもおいしくできるかしら?
2009.07.21 20:12 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: No title
<ひよこちゃん>
> うちの苦いゴーヤでもおいしくできるかしら?
↑是非試してみて、で、どうだったか教えて!
2009.07.23 09:47 | URL | こうちゃん #- [edit]
No title
やっぱり茹で加減。。なのでしょうね。。ポイントは。。

また後でゆっくり来ますが、トラックバック、挑戦して見ます!
2009.08.16 16:19 | URL | mさと #- [edit]
Re: No title
<mさとさん>
ゆでかげんかぁ~。。
会得するほど、ゴーヤー料理しないだろうなぁ。。。
2009.08.21 19:17 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/675-2a9c0d1c