こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

鶏肉のすっぱ煮

鶏肉のすっぱ煮1



鶏肉のすっぱ煮3

お酢のラベルに書いてあったレシピを参考に作りました。
お酢で煮るからすっぱ煮??
酸っぱいのがお好きな人にお勧めのメニュー(^^)b
鶏肉の身もやわらかくなるし、さっぱりして、夏にピッタリのメニューだと思います♪


鶏手羽元 16本
お酢  カップ1
醤油  カップ1
お砂糖 大さじ5~6
おろし生姜 適量
にんにく  適量

調味料を合わせて、沸騰したら鶏肉をいれて、時々上下を返しながら中火で
約20分クツクツ煮るだけ。
紹介レシピにはゆで卵も入れて煮卵も作ってありました。
今回は後5分と言うところでピーマンを入れてみました。
ちょっと色が悪かったですが…美味しかったです。

Comment

グッドタイミング・・・園児のキャラクター弁当ってところで鶏肉料理のイベントやってるからトラバしてみたら・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/tgyhs046
2005.08.01 05:41 | URL | ひよこ #- [edit]
って開いたらもうトラバしてるし~~。ハヤッ、私も昨日料理したけどまだ写真も入れてないよ~~。
2005.08.01 05:43 | URL | ひよこ #- [edit]
ひよこさーん、ありがとう!
わたしだってえ、夜中にチビのミルクで起された時がパソ時なんです。早い時もあれば遅い時もあるの。(あんまり早すぎて2度寝する時も多いけど)

すべてチビまかせ!
さて、今日も保育所&仕事だ-!
もうすぐ家を出ま~~す(眠)
2005.08.01 07:05 | URL | こうちゃん #- [edit]
早速のトラバありがとう! すっぱ煮か~(^▽^)
お酢:しょう油=1:1ね~...〆(_)m メモメモ
うちには寿司酢しかないんだよね・・・
しょう油と酢が入ってるからポン酢でもいいかな?(^m^)
この味は暑い夏にピッタリかも!
トラバありがとう☆
2005.08.04 03:48 | URL | コッコ~♪ #- [edit]
<コッコ~♪さん>
うん、暑い夏にはほんとピッタリの料理です。
お酢を沢山使う割には酸っぱさはまろやかなので、食べやすかったし‥‥!
すし酢!!??。ポン酢??う~~ん出来るのだろうか。案外美味しいかも??試されたら、どんなになったか教えてくださーい(^^)/
2005.08.06 07:24 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/68-cfe83de3
