こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

初めてのオフ会その2~早朝は築地に限る!!

夜行バスで早朝に東京に着いた後、さて何をするか?
ひよこちゃんの提案で「そうだ、築地に行こう!」
おお、それ、ナイスアイデアです。
逆にこんな時にしか築地にいけないじゃない~。。

ということで、ゆりかもめ「汐留駅」で都営地下鉄大江戸線に乗り換えて「築地市場駅」へ

横浜オフ会~築地で朝食を!01
築地市場正門前



横浜オフ会~築地で朝食を!02
場内?の様子
左下は「有次」のお店に入っていくひよこちゃん(^^)
場内?(だと思うんだけど??)に入ってすぐ「有次」という刃物店を発見したひよこちゃん。
「これこれ、築地にきたら刺身包丁を買おうと思っていたの~!」と声音もウキウキ♪

そうなんだ?
さすがに料理大好きのひよこちゃんだなぁ。

「本当は正本のが欲しいんだけど、ここの「有次」も有名なんだよ!」
ほほ~、包丁のメーカーなんて知らないわ。正本も聞いたことあるような?だけど、もしかしたら以前ひよこちゃんから聞いたのかもしれない‥‥。

ひよこちゃんは吸い込まれるようにお店の中に入っていって、お店の人とコレや、あれやと話し出す。
後ろでは外国人の人がちょっと小降りの包丁を吟味していたわ。
ちょっとの間に刺身包丁を購入したひよこちゃん、で、名前もいれてもらうことに。
「15分ほどかかりますが」
「あ、じゃあその間に朝ご飯食べてこよう、丁度いいや」

つ・い・で・に
ネットで調べたお目当てのお店の位置を聞きました。すると
「あ。これは場外だねぇ」
ん?場外ってどこ? 遠そうなのはいやだなぁ。なので
「おすすめのお寿司屋さんあります?」と聞いてみた。
「あるけど‥、ここから3本目のとこ。でも並んでるよ~。あそこ(すぐ近くを指さして)は並んでないけどおいしいよ。ここのお店はどこも同じ(味)だよ」
とのこと。
ん?3本目?って3筋目って事かな?
とりあえずひよこちゃんとそのお店を探してみた。
あった、あった!でも‥‥確かにすごい行列(@0@)/

ところどころ行列のできているお店があるわ。
その間に挟まって閑散としているお店が!!
でも看板を見てみると海鮮どんぶりが1500円とか1600円とか。うん、ここでいいじゃない。

ということで入ったお店がここ「弁富」↓
横浜オフ会~築地で朝食を!05

中には欧米系の外国人が一人。
お店のおじさんが一人~と思っていたら、違うおじさんが出てきて、その人と交代になった。
そのおじさんが面白い面白い。。
ひっきりなしにギャグを言う。。


「はい『ウニマグロ丼』 ジャジャジャジャ~ン!」 これはひよこちゃんに

「そ~し~て~、『おっトロ・サーモン丼』だよ!」 これは私

「うわー、写真写真~」とあわてて写真を撮る私たち。

「トロが大きすぎて下のサーモンが写らないよ~」と私が言ったのを聞いてすぐさま

「サーモンが見えないいって?この大葉かやろう~ってか!」
(トロの下に大葉が引いてあったので)

などなど、親父ギャグが次から次から出てくる出てくる~。
食べていてもどんどん話しかけてくるので、ゆっくり味わえないよう~(^^;)

食べたのはこんなの↓
横浜オフ会~築地で朝食を!06



ひよこちゃんからウニを一口、まるまる1個もらったけど、そんなの遠慮しなくていいぐらいたっぷりのウニがのっている。
私からもトロを1切れ。1切れといっても丸ごとほおばったら口の中いっぱいになるよ!

「うまい、うまい。こんなに美味しいのになんで行列できないの?行列のできてるお店とどこが違うの??」
ってぐらいです。

その上、「これサービスね」と何かのトロ身を3切れも上乗せ。
おなかいっぱーい!うう、ご飯だけ残そう、とおもったら
さらに後からきた東洋系外国人がたのんだ握りの切れ端と思われるのを
「コレもどうぞ!」と上乗せ。
ひえー、もう食べれませーん。ひよこちゃんにも手伝ってもらいました。

そうそう、写真に撮りそびれたけど「エビの赤出汁」もでてきてこれまたうまい!
ひよこちゃんはしっかり、出汁の取り方をきいていたよ、こんなとこはさすがだねぇ。


横浜オフ会~築地で朝食を!07
右のおじさんが最初にいた(途中で奥へ~奥で握ってたのか?な)。
左のおじさんがリップサービス満点の方!。

お腹がいっぱいになって、出ようとしたら
「もう帰っちゃうの~、ゆっくりしてってよー!」だって。

お客は外国人ばかりでギャグが通じないから、話し相手に私たちにいて欲しかったのかしら~なんてね(^m^)ぷぷぷ。



お寿司屋さんを出て、さっきの刃物店「有次」横浜オフ会~築地で朝食を!03
名前入れはできあがってました。
うーん、せっかくだから(出た!“せっかく症候群”)私も買おうかなぁ。
そうだ、お土産にしようっと。
ということで、私は普通の文化包丁を購入。
名前も柄の部分にだったら入れてもらえるとのこと。しかもすぐできるって。



横浜オフ会~築地で朝食を!04
↑名前をいれているところ。






ほか、築地ではレトロなものも発見
横浜オフ会~築地で朝食を!08
左は「有次」で使っていたレジスター
でも、「ここらへんの店はみんなこんなの使ってるよ」とのこと。
右はチャリンコ(「チャリンコ」という表現がぴったり)、荷台が大きい!!


私は「築地市場」と入ったバックも購入~これすっごい便利です。
別記事で紹介するね。



さぁ、次は東京都美術館でーす♪








******************************
ところで、ひよこちゃん。
築地の地図を今頃になって検索して、出てきたよ(><)
場外はとっても広いんだねぇ~(@0@)ビッックリ。






築地場内マップはコチラ


築地市場の中 魚がし横丁の大飲食店街コチラ


PDFデーターですが‥‥
築地の場外マップはコチラ

場外の各店データーはコチラ





スポンサーサイト

Comment

No title
よくこれだけ細かく覚えてるね~~~。
ウニに夢中になって会話はあまり覚えてないんだ。
この旅行中であのウニが一番おいしかった。まだ味が思い出せるわ。

包丁のことは前にeatmanさんに教えてもらったの。記事にも出していたからそれで記憶が残ってるんじゃないかな。
見逃したところも多いかもね。次回があったら築地でじっくり時間とろうか?かっぱ橋とかアメ横もおもしろそう♡
2009.08.08 12:17 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
No title
先日^^ 汐留めまで いったし^^ 一人でも^^行けそうだわ~^^
でも^^ 主人に言ったら^^ 俺も行こうってイイソウ^^
定期があるし^^

でも^^ 包丁壊れてないし^^ 困ったなぁ~^^;
2009.08.10 13:50 | URL | ママちゃん #- [edit]
No title
大満足でしたね、お寿司屋さんも最高!
しばらく行っていないので行きたくなりましたよ、
2009.08.12 00:16 | URL | kan #- [edit]
Re: No title
> よくこれだけ細かく覚えてるね~~~。
> ウニに夢中になって会話はあまり覚えてないんだ。
> この旅行中であのウニが一番おいしかった。まだ味が思い出せるわ。
>
> 包丁のことは前にeatmanさんに教えてもらったの。記事にも出していたからそれで記憶が残ってるんじゃないかな。
> 見逃したところも多いかもね。次回があったら築地でじっくり時間とろうか?かっぱ橋とかアメ横もおもしろそう?

<ひよこちゃん>
私は、おじさんが話しかけてくるので、味わうのが減少したような気がするよ(^^;)
でもまぁ、面白かったね、、!
eatmanさんのところに久々に行ってコメントしてきたよ。
お返事もらえると善いけど~。。
東京方面は生きたい所一杯あるね。(^^)b


2009.08.14 17:11 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: No title

<ママちゃん>
築地は包丁屋さんだけじゃないので、是非“御主人と一緒に”お出かけ下さい。

2009.08.14 17:21 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: No title
<KANさん>
ほんとに大満足でした!
これを思いついたひよこちゃんはえらい!
2009.08.21 19:03 | URL | こうちゃん #- [edit]
No title
あっ、やっと前回読んだところまで来た。
こうちゃんが詳しく書いてくれるので私は記事にしなくても此処で読めばいいかもって思っちゃう(笑)

思うに私は先、先とを考えるのが好きで、過ぎたことはあまり気にしないタイプなんだと思う。だって記事を読みながら「そういえばそうだったな~~~。」みたいな気持ちになってるもの。
記録の為に最後のバスに乗るまで頑張って書いてください。
2009.08.24 15:59 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: No title
<ひよこちゃん>
わたしもやっとお返事が最後の所まで来たよ(^^)v
たくさんコメント残してくれてありとう!
もうちょっと続くので懲りずに読んでね。

ここまできたらさ最後まで頑張るわ!
応援ヨロ
2009.08.25 11:37 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/687-9fa43c2e
