こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

初めてのオフ会その3~メアリ・ブレア展


さて、お次は私の希望地「東京現代美術館」
何故ここかと云うと、『メアリ-・ブレア展』をやっているから


メアリ-・ブレアについては↓をどうぞ
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/98/

http://www.ghibli.jp/10info/005740.html

http://www.ntv.co.jp/mary/



メアリ-・ブレアの作品とご対面出来るなんて嬉しい~!
この時期にオフ会してくれてラッキー♪



でもね、前の記事でも書いたけど、私出かける3時間前まで超忙しかったの。。
なので、ひよこちゃんに
「東京現代美術館に行ってメアリー・ブレア展」を見たい。」とは言ったけど
行き先(場所/方法)やら、開館時間などの下調べはま~ったく出来なかったんだよね(><)。


東京のガイドブックは出かける2時間前に購入したけど、
築地から東京現代美術館までの行き方~なんて載って無い(^^;)。


ひ「こんな時はめにいさんよ!」
こ「なるほど!、めにいさんならきっと知っている。」

で、めにいさんに電話(苦笑)
でも残念ながらこの時は通じなかったので留守電に。。。
めにいさん、ゴメンねぇ~(^^;)

で? どうする??
あ、携帯のネットだ!
で、めったに使わない携帯ネットで検索して…、あったよ~!!
(便利になったねぇ~)
場所は「清澄白川駅」
行き方は「東京メトロ半蔵門線」か「都営地下鉄大江戸線」
おお、ここは大江戸線の築地市場前
だから、乗り換え無しで行けるじゃない(^^)b

まぁそんなこんなだで2人の珍道中は何とか進んで行く訳だ。。



駅から歩いて12、3分ぐらいで美術館が見えてきた。
横浜オフ会~東京都現代美術館01




ここ、ここ!
横浜オフ会~東京都現代美術館02





これこれ、私が見たかった展覧会。
ポスターはもろアリス♪
横浜オフ会~東京都現代美術館04




ところがね、
2人の珍道中は一筋縄では行かない(><)むむむ。

美術館に着いたのが9.:40ごろ、
何と開館は10:00~だったのよね~。
あらら~、休館日一応確認したんだけど、開館時間まで確認してなかったよ。。
(公営の美術館にしては開館が遅いよね、待ってる人が何人かいたよ)

仕方がないので、すぐ隣の公園で一休憩。
「もうちょっと築地まわれたのに~」とひよこちゃん。
確かに~~、あわてて築地を出たのにね(ーー;)


で、↓これは屋外展示品
横浜オフ会~東京都現代美術館03




で、10:00になって入館。
うーん、良かったよ~。。
じ~くり観賞してしまいました。
アリスやシンデレラは知っていたけど、え?これもブレアなの?っていうのも随分ありました。
特にディズニーランドの「イッツ スモール ワールド」の外観も中身もコンセプトデザインをほんんど彼女1人で造り上げてるのを知って驚きです(@0@)
時代的に女性に風当たりが厳しい時だったので、イジメや御主人からの妬みなんかもあったらしく、なのにこの温かい作品群~すごく耐えて頑張ったのだと思います。ウォルト・ディズニーが彼女の才能を高く評価してくれていたのが何よりです。。



最後の部屋は写真もOKでしたので、ひよこちゃんに撮ってもらいました。
横浜オフ会~東京都現代美術館05





大好きなアリスとともに
横浜オフ会~東京都現代美術館06


でね、見終わった後にも、グッズの販売コーナーが!!!!
これがまた、充実してるんだわ。
ここでまたじ~っくり吟味して、多~くさん買ってしまいました。。(^^;)


ここで、凄く時間を費やしてしまったので、
「中華街の海老ワンタンが~(><)」がひよこちゃんが叫んでいましたが、、うむむ、ちょっと厳しい時間だ。。


でも一応、慌てて駅に戻る事に。。





↓これはオマケ
横浜オフ会~清澄白河のタイルたち
清澄白河の歩道のタイルたち



清澄白河駅の構内01
清澄白河駅の構内の壁面1

清澄白河駅の構内02
清澄白河駅の構内の壁面2

清澄白河駅の構内03
清澄白河駅の構内の壁面3







町並みもとっても素敵(^^)vでした。






もひとつオマケ
私がこのとき持って行った「アリスのバッグ」(自家製デース(^^))
レザーバッグのアリス03




の、裏面
レザーバッグのアリス04
スポンサーサイト

Comment

No title
あの時は、すぐに連絡取れなくてゴメンネ~~
こちらが当たり前と思っていたことが、分からないことで、本当に申し訳なかったわ。
でも、いい想い出ができたわね。
2009.08.11 22:41 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
No title
私たちは幸せなんですね~、見に行こうと思えばすぐに行けちゃう、この幸せを実感できない寂しさ、いけませんね~、しばらく代わってあげたいですよ、
2009.08.12 00:12 | URL | kan #- [edit]
Re: No title

<めにいさん>
こちらこそ、ご心配お掛けしてスミマセンでした。
行き方が分ったのに、その事を連絡しなかったので「行けたかなァ?」
リダイヤルして下さって、お手間賭けました。。
でもほんと昨今の携帯の便利さには脱帽です!!

確かにいい思い出になりました(^^)v
2009.08.14 17:27 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: No title

<KANさん>
替わってくれるの??
やった、嬉しい~~♪
って、でもKANさんもう、謳歌してるみたいですね(^m^)

2009.08.14 17:35 | URL | こうちゃん #- [edit]
No title
行ってきましたよ~~
面白かったわ。展示がとても工夫されて、楽しく見ることができました。
ありがと~~~
トラバ、やってみるけど、多分ダメだろうな。
2009.08.20 21:41 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
Re: No title
<めにいさん>
よかったでしょ~(^^)v

TBはFC2ブログのスタッフに問い合わせたんですが、問題ない(できるはず)との回答でした。
うーん(><)???
2009.08.21 19:25 | URL | こうちゃん #- [edit]
No title
あぁ、私の中で海老ワンタンは1、オフ会 2、ガンダム 3、蜘蛛 4、海老ワンタンくらいの位置にあったのよ。
でもまたの機会があるなら今度は東京の下町とかかっぱ橋に行って見たいな。
2009.08.24 15:54 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: No title
<ひよこちゃん>
4位でよかった。
ワンタンに間に合わないと分かったら、深川のドジョウもよかったかもね~。。
2009.08.25 11:25 | URL | こうちゃん #- [edit]
No title
それもいいけれどあの時はお腹が苦しかったからねェ(笑)
2009.08.26 11:45 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: No title
<ひよこちゃん>
確かにそうだ(^^)。
もう食べなくていい~って思ったよね
2009.09.05 09:36 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/688-b04462ab
