こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

棒棒鶏

棒棒鶏
コッコ~♪さんのブログ<★園児のキャラ弁&手抜き料理レシピ★>で『鶏肉料理を作ろう!』企画があり参加するのに試作したメニュー。
試作だったんだけど、上手く出来たので、そのままトラバしちゃいます(^^)/


鶏もも肉 250グラムぐらい
酒  大さじ3
しょうが  適量
塩  適量

<ソース>
醤油  大さじ2
酒   大さじ1   
ごまドレッシング  大さじ2(本当は練りごまを大さじ1入れる)
砂糖  小さじ2
酢   小さじ2
ラー油  小さじ1
おろし生姜 適量
にんにく  適量
(手作りみそ  適量‥‥これは無くてもOK!)

キュウリ、にんじん、卵(付け合わせはお好みで!)


鶏もも肉を沸騰した湯に入れ色が変わったら取り出します。
耐熱容器に酒、おろししょうが、塩をいれ混ぜ、鶏もも肉とあわせます。
ラップをしてレンジで約3分チン~♪ 鶏肉の酒蒸しの出来上がり。
冷めたら、身をほぐします。

付け合わせのキュウリは塩揉み、人参はコンソメスープの素で軽く煮ました(これもレンジでチン)


いつも市販のソースを使っているのですが、今回気合いを入れてソース作りしました。
家にある材料だけで作ることになったので、練りごまがなく代わりにごまドレッシングを使用!
まったり感が欲しくて、頂き物のお味噌をいれたら、より私好みの味になってGOODでした(^^)v
スポンサーサイト

Comment

とっても美味しそう♪親知らずの抜歯後、お肉料理はまだ彼がきつそうなんで作ってないんですが、すごく食べたくなってしまいました。タレ、自分で作るの美味しいですよね~。私も手作りしています。彩りもよくて食欲そそられちゃいましたー。
2005.08.01 09:46 | URL | GUIDY #- [edit]
キレイに仕上がってますね。。わたしも3つアップしましたが、新しいのは。。ナシです。(^^ゞ
2005.08.01 12:55 | URL | さと@さと #1n9Tsjm2 [edit]
<GUIDYさん>
彼の具合はいかがですか??
「歯」は大事!!て本当にそう思いますよね。
美味しいものを食べて健康で‥‥、私も虫歯が多い方なので気をつけなくちゃ‥‥(ーー;)

手作りソース、素になる材料が不足してるので中々手作りできないのですが、作ってみるとやっぱり美味しい~♪
GUIDYさんみたいに、何種類も作れないけどたまには良いな-って思ったのでまた頑張って挑戦してみます。(^^)

<さと@さとさん>
お忙しそうなのに、3つもUPしたんですか?すご~~い!!
また見に行きますね(^^)b
2005.08.01 19:04 | URL | こうちゃん #- [edit]
昨日からでしたよね。。。ううん。。。
まだ何も考えていないな~(= =;)
から揚げ?手羽先の?
お店にも負けないのだ~!!

うんうん。おいしそう!!
夏はこういうのがおいしいよね(^^)
しかも、ソースも手作り?
すご~い!!
2005.08.02 23:40 | URL | ユウタンママ #- [edit]
<ユタンママさん>
そうなの、私の持ってる料理の本に載ってたの、で何とか家にあるものでつくれそうだったもので!
たまに気合い入れると美味しいものが出来るんだけど、いつもほとんど気合い入らないから困り者です(^^;)
2005.08.03 06:41 | URL | こうちゃん #- [edit]
彩りもキレイでいいな~!
ソースを手作りで作るなんてすごい☆
私はいつも市販の物に頼っちゃう・・・。
2005.08.04 04:01 | URL | コッコ~♪ #- [edit]
<コッコ~♪さん>
へへへ、盛り付けはちょっと頑張ってみました。
ブログに写真を載せるとなると、“見た目”も大事!
でもおかげで食卓が可愛くなりましたよ(一時的にですが(^^;))
ソースは‥‥実はこのためだけにソースを買いに行く方が面倒だったの。
で、本を見たら「あ、なんとなく作れそう~」だったもので。
ソースって意外に家でも作れちゃうんだな-ってこのブログを始めてから感じています。
あとは気合いの問題‥‥だけどそれが一番難しい~(汗)
2005.08.06 07:14 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/69-9400a844
