こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ゴーヤーピザトーストと5枚切りパンの謎?


<こうちゃん家のピザトーストの作り方>


まず、食パンは5枚切り!
5枚切り食パン2009
6枚切りだとちょっとふわふわ感がなくてやなんだよね。
でも4枚切りだと多すぎてお腹いっぱいになっちゃう(><)
なので、ウチでは『5枚切り』です。








普段はピザ用のチーズを使うのですが今回は“とろけるスライスチーズ”
1枚を三角に2分割します。
それを4枚使って食パンにのせます。
この方法はダンナさんから教えてもらいました。
なるほど、食パンにピッタリサイズ♪
ゴーヤーピザ2009ー01




好きな具材とケチャップマヨネーズなどで味付け
以前作ったゴーヤーのピクルスもトッピング!
(なかなかイケタよ~(^^)v)
ゴーヤーピザ2009ー02










****************************
さて、ここでタイトルの『5枚切り食パンの謎?』について~

実はね、ずうっと昔、関東に住むお友達とメールでやりとりしてて、
関東には『5枚切りパン』はあまり見かけない!と聞いたの。。
ええ? 関西ではポピュラーよ。
代りに関東では7枚切りパンがあるとのこと?
ほえ? 関西では7枚切りなんて殆どって云うか私は見た事無いよ!


関東と関西で微妙に味付けが違うのは良く聞くけど、
  ~食パンの厚みにもあるんですね~!



それから、しばらく後。
とあるパン屋さんに聞いた所
「関東の人はカリカリっとした食感が好きで、関西の人はふわふわというかモチモチっとした食感が好きなんだそうですよ。だから関東では7枚切りの薄いパンでカリカリに焼くのが好きで、関西は5枚切りを表面はカリッと中はモチッとさせるのが好まれるんですよ。」とのこと。
な~るほど、パンの厚みではなくて「食感」に味の好みの違いがあるのね。

これが5枚切りパンの謎~でした。(謎なのか?)





Q. この記事を読まれたあなたは、どの厚さがお好みですか?

Comment

No title
7枚切り?
見たこと無いですよ。。8枚切りがポピュラーですよ!!
いやぁ。。ホント、そんなところにも西と東の違いがあるんですね。。♪

ちなみにつまみがさびしいとき、8枚切りを2枚。カリッと焼いてバターを塗っただけでも、十分!!
2009.08.24 13:31 | URL | mさと #- [edit]
Re: No title
<mさとさん>
ええ?8枚切りなの? さらに薄い~(@0@)/
それって、サンドイッチ用ではないよね?
で、やっぱりカリっと焼くのが好きなのねー。。

mさとさんは5枚切りは見たことありますか??
2009.08.25 10:46 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

