こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

初めてのオフ会その9~山手西洋館めぐりPart3


山手西洋館だけでもたくさん写真があるので、いくつかに分けています。
なかなか進まなくてゴメンネ。
※写真はクリックすると大きくなります




『山手234番館』
山下公園13-山手234番館01
小洒落たホテルみたい、って思っていたら本当にアパートメントだったそうです。
模型を見ると左右対称になっているのがよく分かります。




内部です。
山下公園14-山手234番館02内部
すっきりとした調度品。今でも使えそう。
(昭和50年までアパートだったんですって!!、なるほど)




部屋を飾る小物たち
山下公園15-山手234番館の花
右下のミシンが良い感じ~。
小物入れもついているなんておしゃれなだけじゃなくって機能的だわ!





『山手234番館』の近くのカフェ
準備中でしたが、メイドさんふうのウエイトレスさんの働く姿まで絵になってるわ!
山下公園16-山手234番館近くの‥
調べてみたら『えの木てい』という喫茶でした。
チェリーサンドがおすすめなんだとか。
今度は、(っていつ?(^^;))行ってみたいなぁ
喫茶『えの木てい』のHPはコチラ
チェリーサンドは通販でも売ってるようです。






こちらは『メモリアルテラス』
山下公園17-ブラフ80メモリアルテラス01




山手80番館のあった所で、関東大震災で倒壊したんだそうです。
山下公園18-ブラフ80メモリアルテラス02
煉瓦造りなんですね。
3重構造になっているのが崩れた跡から分かります。
地震の少ない国から来た外国人にとってはこの地震はものすごく怖かったでしょうね。




『エリスマン邸』
山下公園19-エリスマン邸
外観の写真を撮るのを忘れました。(><)。
なので内部のみ‥‥。
奥の部屋でピアノを弾いていらっしゃるか違いました。
何かのイベントかと思いましたが、聞いている人は1人だけ!?
うー、、リハーサル??
暖炉の前の人形がアフリカっぽい。
左下のアンティーク風の電話はなんと公衆電話です。



ふう、もう一息
西洋館めぐりは次で終わりです!

Comment

No title
あのメイドさん服、かわいかったねぇ。私も20年若ければああいうかっこうがしてみたい。今だったら女中頭(古!?)

次・・・の機会があったらバラの花咲くシーズンに行きたいね。
バラクライングリッシュガーデンも横浜にできるし♪
2009.08.26 11:39 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
No title
とても丁寧に紹介してくれていてありがとう。
エリスマン邸は、外観がなかなか撮り難いのよね。
私の記事もトラバしたいけれど、ダメだろうから・・・(笑)


そうそう、今日横浜人形の家に出かけたよ。北原コレクションの中に、不思議の国のアリスをモチーフにした、ムーヴィングディスプレイを発見!!
撮影禁止だったから、お見せできなくて残念!!
こうちゃんが来たときも開催中だったんだよ~~
教えてあげられなくてゴメンネ。
2009.08.26 22:05 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
Re: No title
<ひよこちゃん>
場所さえ間違えなかったら、メイド服きれると思うよ(^^;)

うん、バラの咲くような季候のいいときにいってみたいなぁ
2009.09.05 09:31 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: No title
<めにいさん>
人形の家のことは知っていたの。
でも、なんと和歌山にも「北原コレクション」の博物館があるのよ。
そこでアリスのからくり人形も見たよ!
しかも、撮影禁止のところを、監視員の目を盗んでちょっと撮ちゃった(^^;)
学芸員に聞いたら、和歌山のからくり人形の方がいいのが多いんですって!びっくりよ。
2009.09.05 09:44 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/707-69cc4689
