こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

初めてのオフ会その12~氷川丸とシーバス

昼食のあと、横浜港へ行ってシーバスに乗ることに!


山下公園近くの港「横浜港」には「氷川丸」という大きな船舶が停留している。
夜はライトアップもしているから見に行ったらきれいよ、と言うことでしたが、前の晩はY150をしっかり楽しんだので、寄る暇がありませんでした。(というか忘れてた
近くで見るとなかなかカッコイイ~♪







オフ会ー船上バス02ー氷川丸

氷川丸(ひかわまる)は、日本郵船が1930年に竣工させた日本の12,000t級貨客船。北太平洋航路で長らく運航された。

船歴
進水 1929年9月30日
竣工 1930年4月25日
就役 1930年5月13日
除籍 1960年12月21日
その後 山下公園に係留
主要目
総トン数 11,622トン
載貨重量トン数 10,436トン
全長 163.3m
垂線間長 155.45m
型幅 20.12m
吃水 9.2m
機関 B&W社(デンマーク)製 ダブルアクティング4ストロークディーゼルエンジン2機2軸
出力 11,000hp (5,500hp×2)
航海速力 15.0ノット
最大速力 18.21ノット
乗客

* 一等船客:76名
* 二等船客:69名
* 三等船客:186名






氷川丸の事はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E5%B7%9D%E4%B8%B8

歴史についてはコチラ



パノラマ画像↓(クリックすると多少大きくなります)
オフ会ー船上バス03-氷川丸


そうそう、この日は朝は曇っていて午後からは少し晴れてきたの、なので写真写りも良いワ~
それにとっても涼しかったのよ。
「こんなに涼しいなんて異常気象よ!」とママちゃんが言ってました。
異常気象でも、旅行の時に気持ちの良い天気で過ごせたのは嬉しい。
昨日だってすっごく良い天気だったけど、めちゃめちゃ暑いわけではなかったし、、。
今回天気は当てました!!



さて、みんな集まったわね。
うん、ご夫妻はとっても仲がよくて良い感じだわ。
それに見て! mさとさんのカメラ!
すっごく良いものだわ、ブログの写真もステキだものねぇ~。。
オフ会ー船上バス01





私たちが乗ったシーバスです。
オフ会ー船上バス04
氷川丸を見たあとなので、小さく感じます(^^;)

シーバスについてはコチラ






シーバスからの景色です。
みなとみらいが見える。。。
オフ会ー船上バス05




こちらはベイブリッジオフ会ー船上バス06





そして、いよいよ横浜に着きます~。
オフ会ー船上バス07


ああ、もうすぐオフ会も終わりですね。
名残惜しいわぁ~。。




このあと、ギリギリの時間までマクド(関西ではマクドナルドのことを“マクド”と呼ぶの、関東は“マック”かな?)でダベリング~。
ほんとに楽しかったです。
皆さんありがとうございました。

Comment

No title
ちゃんと、写真を撮っていてくれて、嬉しいわ。
このコースは、夜景がいいのよ~~。ホントに。
なんとなく別れがたかったわね(笑)

また会いましょう~~
2009.09.05 22:50 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
No title
次はさとさんのプランみたいにみんなでお泊りとかいいね。
うちの娘、東京に就職とかしないのかしら?
そしたらそこを拠点にしょっちゅう遊びに行けるのに
2009.09.06 18:13 | URL | お名前忘れてます #sH1zSBoU [edit]
Re: No title
<めにいさん>
うん、夜景は見たかったなぁ、でもたった2日ですごい盛りだくさんだったから、今回はものすごくまんぞくしてます。
またお会いする、その時用に残しておかなくっちゃね(^^)v
2009.09.12 07:17 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: No title
<ひよこちゃん>
mさとさんの企画なら気合い入れなくちゃーだわ(^m^)。
おお、長女さん東京へ!
それ、お願いしたいかも~~。。
でも、お部屋におばさん二人はいるのはイヤかもねぇ(^^;)
2009.09.12 07:20 | URL | こうちゃん #- [edit]
No title
ははは。。笑!
実は、最近、また、カメラ買っちゃった♪
まだ、ママにはナイショで、発売前なので届いてませんが。。笑!

お泊り企画と言うか、やっぱり「大人の文化祭」ってフレーズが頭にあって。。それから、やっぱり男子の参加をもっと呼びかけなくてはネ♪
2009.09.12 09:04 | URL | mさと #- [edit]
No title
さとさん、お泊りはぜひセゾンさんのリフォームした囲炉裏で畑の野菜をいただく
それこそ私たちのグループの大人の文化祭ににピッタリと思いません?
2009.09.13 11:42 | URL | お名前忘れてます #sH1zSBoU [edit]
Re: No title
<mさとさん>
ええ?また買ったんですか?
前のはどうするの?
使わなくなったら、私に安く売ってちょうだい!
2009.09.21 12:41 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: No title
<ひよこちゃん>

> さとさん、お泊りはぜひセゾンさんのリフォームした囲炉裏で畑の野菜をいただく
> それこそ私たちのグループの大人の文化祭ににピッタリと思いません?
 ↑
ナイスアイデアだわ!
そこで、mさとさんに腕をふるってもらいましょ!(^^)v
2009.09.21 12:52 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/711-055ef3cd
