こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ゴーヤーの福神漬け

ゴーヤーの福神漬け



朝晩涼しくなってきて、ずいぶんと秋らしくなってきました。
みなさまいかがお過ごしですか?

秋らしくなっても、ゴーヤーはまだまだ出来るみたいで、小降りなのをいただくことが続きます。

そこで保存食!
保存食といえばお漬け物。
でも、ダンナさんは漬け物が苦手、、おっとそうだきゅうりのキューちゃんや福神漬けはOKだったわ。
そこで福神漬けをつくることにしました。

<ゴーヤの福神漬け>
 ゴーヤー小1本 
 新ショウガ (または根ショウガ) 適量
 醤油 大さじ7
 砂糖 大さじ3
 みりん 大さじ4
 酢 小さじ1
 塩 小さじ1+少々
あとはお好きな漬け合わせ
 ごま、ちりめんじゃこ、干しシイタケ、昆布などなど。


1、ゴーヤーは下準備して、適当な大きさ(薄くスライスしてね)に切ります。

2,調味料をすべて混ぜ合わせ火にかけます。

3,2,が沸騰したら、そこに1を入れて少ししんなりするまで煮ます。
  (煮すぎないように)

4,あら熱がとれたらタッパとかに入れて冷蔵庫で保存、2,3日たったぐらいが味がしみて美味しー♪


苦みはほとんど感じません。
(これを赤帯ゴーヤーでつくれば全く苦くないんだろうなぁ) 

いちごもぱくぱく食べました。
みなさんもお試しあれ!



Comment

No title
へ~~~福神漬けって作れるものなんだ。
メモメモ
2009.09.13 11:29 | URL | お名前忘れてます #sH1zSBoU [edit]
美味しそう!
白いご飯に合いそうですね、
毎年どこからtもなくやってくるゴーヤですが今年は1本だけでした、良く塩もみしてチャンプルで食べましたが美味しかったですよ、
もう来ないかな?
2009.09.14 06:52 | URL | KAN #- [edit]
Re: 美味しそう!
<KANさん>
やっぱりチャンプルーが王道ですよね。
なんやかんやあって、考えたらチャンプルーだけ作って無かったの(@0@)
来年は挑戦するわ!
2009.09.21 12:54 | URL | こうちゃん #- [edit]
No title
こちらはトラバできなかったわ。
Qちゃんと福神漬けってほとんど同じじゃない?
違いは砂糖と塩と鷹のつめだけのような気がする
2010.08.20 20:36 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: No title
<ひよこちゃん>
確かにQちゃんと福神漬けって味は似てるよね。。
ゴーヤーで作ったら健康にも良さそうですね!
2010.08.22 18:02 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/718-1675b221