こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

レバーペースト(離乳食12?)

レバーペースト

離乳食用に時々レバーペーストを作ってたんだけど、これがなかなか美味しいの♪
クラッカーにつけて軽い朝食や、おやつなどにするのもお勧めです。

レバーが嫌いなウチのダンナさんも「レバーとは思えないぐらい美味しいー」といってパクパク食べてます。(初め食べる時は『レバー』と聞いてドキドキしたってー(笑))


鶏レバー 250グラムぐらい
にんじん 1/3本
玉ねぎ 半個
ニンニク 適量
ガラスープ 50cc
調理酒(ワインなど) 適量
塩・胡椒 適量
ゴマ油 適量



レバーは一口大に切り水(又は牛乳)で血抜きする
野菜は薄くスライスしておく
フライパンにゴマ油を入れニンニクを炒める
ニンニクの色が茶色になってきたら、野菜を入れしんなりするまで炒める
そこにレバーを入れ表面の色が変わってきたらガラスープ、調理酒を入れて煮詰める
水気が無くなってきたら塩胡椒で味を整えて火を止める
粗熱がとれたらフードプロセッサーにかけてペースト状にして出来上がり!


野菜は好みに合わせて替えても可、ただし玉ねぎは必須だと思います。
ペーストの粗さもお好みで‥‥、今回はすこしツブが残るぐらいにしました。
このレバーペーストを基本にしていろいろアレンジできるので、お試しあれ(^^)b

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/72-b637877b