こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

成田山不動尊その2


むちゃむちゃ忙しい日が続いています。
倒れそうです‥‥。。。

1月~3月、請け負ったイベントが8つ。
そのうち展覧会が5つ、、最後の5つめの展覧会は私も作品を出します。。はぁぁ。。




そんなこんなで今頃ですが、成田山の続きです。(^^;)

ほんとに、忘れそうなくらい遅い記事ですが~~。。。



裏口から入ったので経路(順路?)が逆だと思いますが、気にしないで下さいね。
まず。
洞窟に入っていきます。
枚方成田不動尊2009-02
この奥には生まれ年の干支にあたる仏様が安置されています。
もう、夕刻で終わりだったようで「今ロウソクの火をおとしたところだったんだけど~」といいながらも通してくださいました。
中にはいると、本当に真っ暗(あたりまえか~(><))
なので、カメラのフラッシュで確認しながら奥へ。
私の生まれ年のは大日如来でした。(あ、歳がばれる~~(^^;))

あとからこられた家族は携帯のライト機能を使って見ていました。
(なるほど、その手があったか!)

あんまりカメラをパシャパシャやってると、係員さんが
「仏様をあまり写真に撮らないで下さい」と注意されました。
     →あ、そうですね、、すみません。
何枚かは撮れていましたが、ここにUPするのはやめておきますね。


途中からはロウソクを再点灯してくださったので、雰囲気もばっちりで見ることが出来ました。
ありがとうございました~。












奥の院から表の方に回る途中で、こんな場所にも仏様が‥‥
(不動明王かしら??)
枚方成田不動尊2009-03









やっと、表に回って、、
まずはお手水。
枚方成田不動尊2009-06
作法をトビィおじちゃんに習っています。








水口は「龍」でした。
枚方成田不動尊2009-07








大きな灯籠の前で
枚方成田不動尊2009-08












本殿へ向かう途中、境内から眺める寝屋川の町並みが
夕日に照らされて、とってもきれいでした。
枚方成田不動尊2009-09







笑魂塚
枚方成田不動尊2009-10
“笑いの道”の発展に尽くした関西芸能物故者をお祀りしているのだとか。
タレントさんたちがここで冥福と更なる芸能の発展を祈るのだそうです。






常香爐(じょうこうろ)
枚方成田不動尊2009-15






お参りに来られたみなさんが頭に線香の煙をかけていたので、私たちも!
えっと、、頭が良くなるんだっけ?(^^)。いや病気から身を防ぐのかな?
この煙をかけるのって浅草のが有名ですよね!
枚方成田不動尊2009-11
ちょっと煙たそうないちごでした~~。(笑)



<その3に続く>



PS.そういえば今日ははダンナさんの誕生日です。ケーキ買ってこなくっちゃ!


Comment

う~~~ん、記事そのものよりもその忙しさのほうに気をとられてしまった・・・

頭に煙・・・は私もどこかでやったことがあるよ。でも頭のほうにはあんまりご利益はなかったわ。
健康だったら昔より丈夫になったからご利益かも(笑)
2010.03.26 21:14 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
忙しそうですね~~。身体には気をつけてくださいよ。めにいです。
2010.03.27 10:23 | URL | お名前忘れてます #mBUWyLB. [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
ほんと、私は「自分が二人欲しい~」って思ってしまったよ。

頭に煙り~だけでなく体の悪いところにかけると治ると言ってる人もいました。


ってやっぱり頭か(^^;)
2010.04.30 03:07 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/742-fc814877
