こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

東京ぶらりひとり旅(2010.2.19)その8~巽櫓


お堀の向こうに見える建物は「巽櫓(たつみやぐら)」です。
辰巳櫓とも書くらしいですが、正式には桜田二重櫓なんですって!
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅026巽櫓01
絵になる風景~心が洗われるわぁ。
とってもきれいな風景だけど、「巽櫓」の事を調べてみたら、
“石落としとしての役目を果たす出窓や、弓や鉄砲を撃つ狭間という隙間があり、敵の攻撃に対処するために作られた櫓です。 ”って、江戸城時代の戦いのための建物なのね。






巽櫓前のお堀の鴨たち
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅026巽櫓02鴨たち
皇居のお堀は水鳥のオアシス、とりわけ、ここには鴨が多かった!




こんな鳥たちも。
(何ていう鳥なんだろう?)
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅026巽櫓03~近くの鳥たち





 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/757-2c70f0a4