こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

東京ぶらりひとり旅(2010.2.19)その10~皇居外苑~和気清麻呂と震災銀杏

気象庁のところまできました。
このあたりです↓
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅021皇居地図2
「大手緑地公園」というそうです。








なにやら、大きな銅像が!!?
だれ?
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅028和気清麻呂像(後に丸紅ビル)01








和気清麻呂像。ですって!
かなりでっかいです!!
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅028和気清麻呂像02
和気清麻呂の偉業についてはこちらを参考に。。






読みにくいけど、一応アップ!
裏側の説明です。
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅028和気清麻呂像03説明






銀杏の木がありました。
「震災銀杏」とのこと!!

2010.2.19-東京ぶらりひとり旅029大手濠緑地の震災銀杏


関東大震災の時に奇跡的に焼失をまぬがれた銀杏の木だそうです。
幹の手前に白いところがありますが、そこが焼け跡の様です。
今は葉っぱがないので枯れたように見えていますが、夏から秋にかけては見事に葉を茂らすようです。

詳しくはこちらを!











皇居の周りだけでも結構面白いわぁ(^^)♪





地図が貼り付けられると知って試してみました。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/759-667d7d35