こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

東京ぶらりひとり旅(2010.2.19)その11~皇居外苑ー平川門


また、橋が見えてきました。
「平川門」です
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅030平川門01?






お堀に囲まれているので、すべての入り口(門)に橋があるようで、
橋のところに「○○橋」と書くのではなく「○○門」となっているのが、
なんとなく納得させられる表記でした。
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅030平川門02
“ここは江戸城の裏門、大奥に最も近いので、大奥女中達の出入りする通用門でもあり 、御三卿(清水・一橋・田安)の登城口でもあったようです。”とのこと。







何やらでっかい石が。。。
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅031追幕の碑01
「追幕の碑」とありました。









説明~読めるかなぁ。。
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅031追幕の碑02
2007年には太田道灌公が長禄元年(1457年)に「江戸城」を築城してから、ちょうど550年に当たり、太田道灌公没後450年を記念して「追幕の碑」は建てられたのだそうです。
この石は江戸城の石垣をイメージしてるのかしら?

「七重八重 花は咲けども山吹の 実のひとつだに なきぞかなしき」 の句が有名ですね。

皇居外苑を廻っているだけで、いろんな歴史が学べそうです。





2010.2.19-東京ぶらりひとり旅032皇居外苑案内図
↑今このあたりです。
東京は大きな交差点ごとに詳しい地図があるので、迷わずにすみます。




さてこのとき時間にして10時過ぎ、ここまできて友人から℡が~!!??









Comment

本当に皇居周辺を歩くだけでずいぶん面白いのね。
私は近代美術館や、北の丸公園あたりと、大手門あたりしか歩かないからなあ~~
1泊したのね、お宿の紹介もあるのかな?
2010.05.16 09:00 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
<めにいさん>
そうなの、私は反対に美術館に行きそびれちゃった(^_^;)
ホテルは急に決めたから、ビジネスホテルなのよ。
2010.05.22 21:49 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/762-ed5813ba
