こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

東京ぶらりひとり旅(2010.2.19)その12~神田古書街と野球発祥の地


AM.10時半ぐらいに友人から電話が!
(携帯ってほんと便利です)


実はこの東京行きのバスに乗る直前、(前日の晩)思い立って大学時代の友人(現在東京在住)に電話したんです。
「もし都合が合えば会いませんか?」って。
あまりに直前で友人も驚いていました(^^;)


で、結果……。
なあ~~んと!
「今夜、司修さんのギャラリートークを聞きに行くの。予約が必要なんだけど、『和歌山から来た』って言えば一人ぐらい入れてくれると思うのよ。一緒にどう?」とのこと。。

えええ~??
“司修さん”っていえば、私のだ~い好きな「不思議の国のアリス」の最初に出会った本のイラストを」描いた人じゃないの~!!
行く、行く~。絶対に行く~!!


「最初のアリス」の記事はは→こちら






大慌てでそこのギャラリーに電話をして、予約をしました。
そして「立ち見でよければ。」と暖かいお返事~(>▽<)(^_^)vヤッタネ。。




仕事は昼から(13:00~)、時間は今11:00前。少し間があります。
な・の・で。
考えたのは“司修さんの本を買うこと


もし運がよければサインがもらえるかも~(^m^)ムフフ。。
で、この近くの本屋さんを探すことに。

ってここ、神田の近くじゃないの?
神田と言えば神保町古書街~♪
ふっふっふ。


ということで、急遽、皇居外苑巡りから。神田古書街散策へ。。
(でも、ゆっくりしてる時間はないんだけどね)

神田方面では↓こんな感じの古書店が点在していました。
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅032神田古書街
3軒目ぐらいにありました。司さんの本(^^)v




買ったのは「道成寺」
和歌山の本だからいいよね~

司修の道成寺の本







ところで、古書街近くででこんなのを見つけました!?
何々??
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅032神田古書街 02
でっかい手とボール







「日本野球発祥の地」
ですって!
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅032神田古書街 03

平成15年に 日本に初めて野球を伝えたホーレス ウィルソン氏の野球殿堂入りを記念して、学士会館敷地内に「日本野球発祥の地」の記念碑を建立したんだそうです。元はここに東京大学があったらしいです。

こちらを参考に→野球発祥の地




  


それにしても、東京って「人(犬)も歩けば碑(棒)にあたる??」だわ~(笑)。。

Comment

平川門から学士会館、神田へという道は、10年位前に歩いたことあるけど、この碑は知らないな~~。野球に興味がないからね(笑)
神田の古書店街はゆっくり探検したいけれど、なかなか行かないのよね。
2010.05.22 20:22 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
<めにいさん>
記事にも書いたけど、この碑が出来たのは7年前に出来た様なので、10年前にはなかったと思いますよ(^_^;)
神田街は初めて行きました。私もゆっくりしたかったけど、仕事の合間なのでとてもそんな時間がなかったわ。
2010.05.22 21:57 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/764-f2354853
