こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

鶏そぼろ入りニラ玉粥(男の料理!?)

ニラ玉粥

朝からいちごを小児科につれていったり、でバタバタして疲れちゃったので、「お昼あっさりしたもの食べたーい、あーでも作るの面倒~~」と、うだうだしていたら、珍しくダンナさんが「作ってあげよう」と言ってくれた。
わーいわーい!!
Mad-Hatter(ダンナさん)のお料理だーい(^m^)
リクエストは「あっさりしたもの」と言うと、私の持ってる料理の本をあれこれ調べ出した。
そして出来たのがコレ『ニラ玉粥』

いや~~、これが出来上がるまでどんなに苦労した事か!!(お互い(^^;))
まず、料理の本に載っていたのはただの『ニラ玉』それをお粥にしようと言うのである。
料理のし慣れた人なら容易いかも知れないが、年に数回するかしないか、しかも作った事のあるのは「焼き飯」「焼そば」「お好み焼き」のみ!‥‥の人が作るのである。

次に料理の基本を全く知らない‥‥。
「小さじ、大さじってどれ??」「引き出しに入ってるから-」
「1カップて何??」「計量カップがあるのよ!」
「1カップ200ccってじゃあ、75ccって何カップ??」「わざわざカップに換算しなくてもそのまま75のメモリで計れば良いのよ-!!」
はぁはぁはぁ‥‥、だいたいそんなにきっちり計ったって、あなた、『お粥』にするんでしょー、その時点で分量が違ってくるのよ~~(><)/

すったもんだの約1時間、で、出来たのがコレ↑

でもね、でもね、でもね、
すっごく美味しかったのよ-!!

まぁ、お互い苦労したけど、美味しいものが出来て、しかもお粥だからチビも食べれて、
ううう、良かったわ-ー(>▽<)



さて、もうひとつ、
なんとデザートまで用意してくれた。
その名も「桃の姿作り!」(ダンナさん命名)(爆)
  これぞ、男の料理、なのか??

桃

Comment

読んでいて「奥さん仕事復帰して忙しくなるののだから旦那さんももうちょっと家事に慣れて~~^。」と手に汗握ってしまいました。マッドハッターさんに伝えてください。「しっかりお手伝いしないとしばくよ」と・・・しかし、ももの姿作り、サイコーです。(爆)
2005.08.07 07:14 | URL | ひよこ #- [edit]
ひよこさん、応援ありがとー。
あとは、私の“見守る”忍耐力だね(^^ゞ)

「桃の姿作り!」良いでしょう~~♪
そういう、ネーミングセンスは結構、面白いもの持ってるんだけどねー‥‥!
2005.08.07 18:25 | URL | こうちゃん #- [edit]
Mad-Hatterさんは旦那様だったのね?ほっほ~♪
見に行ってこようかな?

友達の元カノジョの得意料理は
丸ごとレタスでございました。
(洗うだけ~・・・芯も取らない)

にら玉がゆおいしそ~だ~♪
こうちゃんおつかれさまでした~?
2005.08.08 23:36 | URL | ユウタンママ #- [edit]
横レス失礼。うわ~~、丸ごとレタスが得意料理とは・・・泣くなぁ。
こうちゃんの旦那さん、桃の皮をむいただけ勝ってるよ~~~。
2005.08.09 07:40 | URL | ひよこ #- [edit]
丸ごとレタス!!??

この話、ダンナさんに言ったら
「それは“丸ごとレタス”でなくて
“レタスの放置メニュー”じゃ~」

と言っていました(爆)
2005.08.09 10:29 | URL | こうちゃん #- [edit]
ちなみにその子は丸ごとキャベツ&
丸ごときゅうりも得意だとか(>▽<)
放置レタス。。。
なんか、素敵(*´0`*)
浅漬け風に聞こえる。。。
2005.08.12 14:11 | URL | ユウタンママ #- [edit]
<ユウタンママさん>

キュウリも切らないの??それはすごい。
では、丸ごとシリーズで、『丸ごとトマト』『まるごとキャベツ』『丸ごと‥‥うう、何が食べられる??』
そうだ、昔高校の時、友人とお昼ご飯の節約にキャベツを1個丸ごとを二人で食べると言うのをやった事があるぞ!
途中で気持ち悪くなって、半分も食べられなかった‥‥二人で曰く‥‥
「青虫になった気分~~」(爆)
2005.08.12 17:56 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/77-4c71da38