こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

東京ぶらりひとり旅(2010.2.20)その18~東御苑入り口


東御苑の入り口(出入門)です。
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑02~入り口2





↑ここで、入園札(入園票)を貰いました。

2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑03~入苑札
プラスチック製のしっかりした札です。出るときにはまた返さなくてはならないので無くさないように注意が必要です!
返してしまうので、記念にカメラでパチリ。





入ってしばらく行くと「三の丸尚蔵館」という建物がありました。
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑004三の丸尚蔵館01
三の丸尚蔵館は,皇室に代々受け継がれた絵画・書・工芸品などの美術品類が平成元年6月,国に寄贈されたのを機に,これら美術品を環境の整った施設で大切に保存・管理するとともに,調査・研究を行い,併せて一般にも展示公開することを目的として,平成4年9月に皇居東御苑内に建設され,翌年11月3日に開館しました。とのこと。。

「両陛下-想い出と絆の品々Ⅱ」という展覧会をしていたので、見ることにしました。
昭和天皇陛下が諸外国の方々からいただいた品々だそうで、その国の特徴ある工芸品がずらり。
私はケニアの動物の置物が可愛くて好きでした。

他にも宝石や貴金属などの見事な細工物もあり目の保養になりました。








尚蔵館を出ると盛んに剣道をしている音が聞こえてきました。
覗いてみると「済寧館」という建物があり、剣道の音や声はそこから聞こえてきます。
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑006~「済寧館」2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑006~「済寧館」
「済寧館」ってどうやら“皇宮警察本部道場”のようです。
でも聞こえてくるのは子どもの声のような?? 大会でもしていたのでしょうか??


それにしても、いろいろな施設があるんだなぁ~。。




Comment

ふふ。入園票も珍しかったですか?
考えているよりも、江戸城の名残がいっぱいあったでしょう?
2010.06.04 19:51 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
関東に住んでいてここに行ったのは先日雅楽を聴きに行った時が初めてでした、
都会の真ん中にこんなに良いところがあるとは、
外人観光客が多かったですよ、彼らのほうが良く知っていますね、
2010.06.06 15:35 | URL | KAN #- [edit]
Re: タイトルなし
<めにいさん>
チケットではなくて、要返却の札っていうのが面白かっです♪

皇居~そういえば「江戸城」だったんだ!と今更ながらに感じましたよ!

2010.06.07 17:59 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<KANさん>
確かに外国人だらけでした。
東洋人は一見日本人に見えるんだけど、近づくと話し言葉違うので、「あらこの方も~」って感じでした。
2010.06.07 18:02 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/777-f6ea2f1d
