こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

椎茸の変わり揚げ

椎茸の肉詰め

ピーマンの肉詰めならぬ、“しいたけの肉詰め”
それの衣がちょっと変わってるというもの。
お料理の本に載っていたので、試してみる事にしました。

しいたけに、鶏ひき肉で作ったハンバーグのタネを乗せます。
この時卵は卵黄だけ混ぜます。

卵白はかたく泡立てます。
小麦粉、片栗粉、水を混ぜた中にこの、泡立てた卵白を入れて泡を消さないように混ぜます。
しいたけの裏側に↑をつけて揚げます。
辛子醤油などをつけて、食べます。


本のはもっと色が薄く揚がっていましたが、中まで火が通ったかどうか心配で、長い時間揚げちゃったので、見た目が悪いです(><)

それと‥‥、ウチには泡立て器がないので、なんと“穴空きお玉”で泡立てました。
すごいしんどかった~~、なのでちょっとゆるい泡立て方になっちゃった(^^;)
でも衣はふっくらして面白い食感でした。

★椎茸は肉厚の方が美味しいと思います! 
スポンサーサイト

Comment

コッコさんの所からきましたぁ~椎茸と鶏肉のコンビ絶対合う!今度、やってみよう。メモらせてください♪
2005.08.12 06:59 | URL | コテン #JalddpaA [edit]
<コテンさん>
初めまして!
訪問ありがとうございます。
うん、肉厚のしいたけとミンチそれに衣の食感がイケるイケる。
是非お試し下さい。
私は、途中で泡立てるの諦めたので、ゆるーくなってしまいましたが、しっかり泡立てたら、もっとカリっとしたのかも知れません。
作ったらまたこちらにトラバしてくださいね(^^)b
2005.08.12 17:25 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/78-882bb90b