こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

東京ぶらりひとり旅(2010.2.20)その19~東御苑~三の丸から本丸へ向かう途中

三の丸から二の丸の方へ来ると「番所」がたくさん!

「番所」とは、警備や見張りのために設置された番人が詰めるために設けられた施設。だそうで、江戸城入り口に当たる三の丸には多く置かれ炊いたのでしょうか?





「同心番所」
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑007~「同心番所」
江戸城の正門であった大手門から入城した大名が最初に通る番所で,与力,同心が詰めて警護にあたっていたところです。
ここを駕籠に乗ったまま通れるのは「紀伊」「水戸」「尾張」の御三家だけで、あとの大名は降ろされて検問を受けたのだそうです。





「百人番所」
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑008~「百人番所」01
江戸城本丸御殿の最後の固め、鉄砲百人組といわれた,根来組,甲賀組,伊賀組,二十五騎組の4組が昼夜交代で護りを固めていた、とのこと。

さすがにでっかい(長~い)です。




長さがわかるように真横から撮り、写真をつないでみました。
クリックして大きく伸ばして見ると迫力あります。(あるはずです)
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑010~「百人番所」03







説明の看板です
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑011~「百人番所の案内」





「大番所」
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑012~「大番所」
他の番所より格上で,位の高い与力,同心が詰めて警護にあたっていたところです。



東御苑もまだまだ続きます

Comment

NoTitle
こうやって見せてもらうと、新鮮!!^^
私は慣れてしまってよく見ることもなくなったわ。
桜を見て、改めて2月だったんだ~~って思ったのよ。
2010.06.12 14:56 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
Re: NoTitle
<めにいさん>
とっても季節外れで~。そのうち周回遅れで季節があってくるかも(^^;)
2010.08.02 14:06 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/780-8e087651
