こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

東京ぶらりひとり旅(2010.2.20)その24~東御苑~「二の丸雑木林」

※画像はクリックすると大きくなります

「都道府県の木」の向こうに「二の丸雑木林」がありました。
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑036~二の丸雑木林01
分かれ道~えーっと、左に行って見よう。






あら、素敵な雰囲気の館が。。
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑036~二の丸雑木林02
「諏訪の茶屋」というらしい。
江戸時代には違うところにあったらしいのですが、明治45年に再建され、明治期の茶室風の建物として優雅な外観を持っているため、皇居東御苑の整備に当りここに移された、とのこと。






「諏訪の茶屋」を違う方向から見たところ。
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑036~二の丸雑木林03
紅白の梅がかぶって風情あります。







二の丸庭園の方へ向かいます。
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑036~二の丸雑木林04

 江戸時代、二の丸には、小堀遠州が造り、三代将軍の徳川家光の命で改修されたと伝えられる庭園がありましたが、長い年月の間にたびたび火災で焼失し、明治以降は荒廃していました。
現在の回遊式の庭園は、昭和43年の皇居東御苑の公開の開始に当り、九代将軍徳川家重の時代に作成された庭園の絵図面を参考に造られたものです。







少し行くと綺麗な池が見えてきました。
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑036~二の丸雑木林05






この石段を降りていくと
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑036~二の丸雑木林06






池のほとりに出てきました
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑036~二の丸雑木林07






全体はこんな感じ。
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑036~二の丸雑木林08
はぁ~、、心が洗われる様な景色です。
これは是非とも画像をクリックして、大きな画面でお楽しみ下さい!








もっと池に近づくと
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑036~二の丸雑木林10









これはこれは、何とも見事な根上り松が!
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑036~二の丸雑木林09











ここには沢山の花が咲く様なのですが、まだまだ季節は先の様です。
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑036~二の丸雑木林11




Comment

昔は・・・
江戸城の頃はもっと凄かったんでしょうね!
その頃の江戸城の姿を見てみたかったですね。
今の風景も心が落ち着く良い場所ですね。

ポチ!
2011.02.20 10:16 | URL | まーぶ #Z2PsPELM [edit]
この雑木林は昭和天皇が作られたらしいですよ。
私はヒガンザクラが咲く頃歩くのが大好き。
これは1年前の記事なのね。そっか~~今は梅が見頃なのね。
2011.02.20 18:33 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
Re: 昔は・・・
<まーぶさん>
ほんと、そうですよね!、私も江戸城を見たかったです。
2011.03.15 22:05 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<めにいさん>
彼岸桜、もう咲いてるかな?
また見に行ったら、記事にして下さいな♪
2011.03.15 22:06 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/795-1974fcdd
