こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

和歌山電鐵、貴志駅のたまステーション完成披露セレモニーを見に行ってきました~その1

貴志駅には猫のたまがスーパー駅長として勤めています。そのたまになぞらえた駅舎が出来、完成披露セレモニーが8月4日にありました。
「和歌山電鉄」についてはこちら

いちごのおかげでミニ鉄子ママの私、(何にでもなるなぁ(^^;))。お仕事が一段落している事もあって、休暇もらって見に行ってきました。

ただ、いちごは連れて行くのを残念しました。この暑さの中、大人向けのセレモニーをうちのいちごがじっと参加出来るような状態じゃありません。いちごはもっと後になってからゆっくり見せに行ってあげたいと思います。



朝ばたばたしていてついたのは朝10時(セレモニーは9時50分から)。
ただ、最初に奥の方で地元の大国主神社による神事があったようで、表でのセレモニーはまだ始まっていませんでした(ほっ=3)


表でのセレモニーは「貴志川太鼓」で始まりました。女性ばかりのチームです。
晴れ渡る空に勇ましい太鼓の音が広がっていきました。
たまステーション完成披露01-貴志川太鼓
後ろに見えているのが「たまステーション」なんですよ(^^)v



続いて関係者挨拶
(こんなの絶対いちごはじっと出来ないよ)
たまステーション完成披露02-挨拶とテープカット
上の段~左から、「和歌山電鐵社長」「和歌山県知事」「紀ノ川市長」「和歌山市長」です
テープカットはすごい人数!!
たま駅長はもちろん中心にいます。




テープカットのアップ
たまステーション完成披露03-テープカットのアップ





続いて、駅長に「たまステーション」の鍵の進呈式?
たまステーション完成披露04ーたまステーションの鍵を贈呈





猫型の鍵が可愛い♪
たまステーション完成披露05-鍵ペンダントをつけたたま





すごい報道陣と見物客です(私とダンナさんもそのうちの一人‥‥)
たまステーション完成披露06ーすごい人!





「たまステーション」全体
(猫の顔になってるの分かりますか(^m^)ププッ)
たまステーション完成披露07ー駅舎全体





「たまステーション」
「世界に誇れる日本の伝統美により、 世界で唯一の駅に」 をテーマに、 屋根は、 日本伝統技術の桧皮 (ひわだ) ぶきを採用。 高野山の屋根職人に依頼した。
駅構内には、 たまミニギャラリー&ショップ (小山商店) とたまカフェが設置される。 デザインは両備グループデザイン顧問の水戸岡鋭治さんが担当した。

-ネコの顔をした、たまの棲む家-
貴志川線のシンボル、たま駅長をデザインのモチーフとして前面に打ち出した。
擬人化ならぬ「擬猫化」(ぎびょうか?)された駅舎である。

-駅舎外観- 
遠くまで見通す光る「目」と、どんな音も聞きもらさない「耳」をつけた屋根は、地元のヒノキの皮を張り重ねた伝統の工法、檜皮葺(ひわだぶき)。
「擬猫化」といっても、メルヘンチックというより伝承の民話・説話の世界に近い。
洋のようでありながら和の郷愁を感じさせるたたずまい。

-駅舎内部-
木、石、土、レンガ、ガラスといった天然素材による、大きな土間のような空間は、ネコ好き・鉄道ファンでない人をもゆったりやさしく包みこむ懐かしさに満ちている。
・柱や梁が美しく組まれた、たま好みの屋根裏。ここに駅長が放たれる時間ができたら、どんな風に楽しんでもらえるか。

-ホーム-
お客様やサポーターの皆さんへの感謝の気持と安全安心の祈りをこめて、3つのテーマをもつ「お社」を建立。
・ いちご神社(電車と果物はじめ農作物)
・おもちゃ神社(電車とおもちゃや遊具)
・ネコ神社(電車とねこや動物全般) を祭る。
渋谷のハチ公、浜松町の小便小僧のような名物スポットになれるか。
           
-駅を囲んで-
季節を彩る桜(たまお気に入り)かえで、もみじ、くす、けやきなどを植え、樹木で駅を守る。
いつか森の駅になるように、小規模な植栽ではなく樹木を選ぶこと。

-その他-
たま駅長室、たまトイレ たまカフェ たまショップ、たまギャラリーを併設する。
(2009.10.20)



駅の構内は次の記事で紹介するね

スポンサーサイト

Comment

暑いですね~、
連日暑い日が続いていますね、駅舎の記事新聞で見ました、
いつまでも駅長さんに頑張って欲しいですね、
いちご神社もあるんだ、
2010.08.06 08:17 | URL | KAN #- [edit]
タイトル
コメント書いたのだけど禁止ワードがあるといって通してくれない(泣)
長い文のどこが悪いのかわからないから諦めます。
Re: 暑いですね~、
<KANさん>
ほんとに暑いです。。
でも今朝、ちょっとだけ涼しかったです。暑いようでも秋の気配を感じました。
たま猫さんはも11歳だそうで、配慮してテープカットのときとそのあと1時間ぐらいしてから10分だけ外に出ていましたがあとはクーラーの効いた駅長室に居ました。これだけの功労猫ですので、長生きを願います。


> いちご神社もあるんだ、
ふふふ、そうなんです、いちごのことお願いしてこようかな(^m^)
2010.08.08 21:16 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトル
<ひよこちゃん>
あら、残念なんて書いたのか知りたかったわ。
それにしても何のワードが禁止なんだろう??
2010.08.08 21:17 | URL | こうちゃん #- [edit]
No title
そこに行きたいけれど自分ではいけない。
貴志川に大盛りのお刺身が売りの店があるらしいからよって見たい。
あとは旧中筋邸も見てみたい。みたいなのを書いたんだけど
2010.08.09 09:08 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
No title
簡潔にしたらコメントできたわ。
2010.08.09 09:09 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: No title
[色:0000CC]<ひよこちゃん>
家族みんなで行ってきたのね(^^)v
「貴志川に大盛りのお刺身が売りの店」ってどこだろう?私も行ってみたい。
中筋邸はまだ修復中ではなかったですか? もう一般公開されているのかな??

[色]
2010.08.09 16:38 | URL | こうちゃん #- [edit]
∩・∀・)こんにちは~
タマ駅長、大人しいですねえ。
しかし、凄い報道陣です。
近場だったら私も行ってると思います。
2010.08.16 12:12 | URL | 筋肉料理人 #- [edit]
Re: ∩・∀・)こんにちは~
<筋さん>
お久しぶりです~。。仕事が忙しくなって、あまり料理に凝らなくなったので、筋さんとこ御無沙汰しちゃっててすみません(^^;)。
何かのおりに和歌山に来られる事があったら、是非ここにお立ち寄りくださいませ(^^)b
2010.08.19 17:37 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/796-f3ed0ee3