こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

豚肉の紅茶煮

豚肉の紅茶煮1
コッコ~♪さんとこのブログ★園児のキャラ弁&手抜き料理レシピ★で、「鶏肉のコーラ煮」が紹介されていた。
http://blogs.yahoo.co.jp/tgyhs046/8382593.html
とっても美味しそう(^m^)
私はたま~にだけど、豚肉のコーラ煮をつくる事がある。
そういえば、豚肉のブロックの買い置きがあったわ!!(29日は肉の日!と安売りをするお店があるので)


で、コーラ煮‥‥てでもコーラはあるにはあるけど、ダンナさんが飲むために買ってあるものだし、使ったらまた買って来なくちゃいけないし、そうだ、「紅茶煮」を作ろうっと!!
昔、友人から教わったもので、最近作ってなかったし……ね。


<豚肉の紅茶煮>
豚のロース肉塊    約500g
紅茶のティーバック   2個
水  適量

醤油 : 100cc
みりん : 50cc
酒 : 50cc
お酢 : 50cc(酸っぱいのが苦手な人は入れなくても可)
砂糖 : 大2


豚肉がかぶる量の紅茶液を作る。 苦味が出る前にパックは取り出す。
そこに豚肉をかたまりのまま入れ弱火で30分~40分くらい煮る。
大きさによるので一度竹串を刺して火の通り具合を確認する。

別の鍋に調味料を入れて煮立てる。(調味料は好みに合わせて加減してね(^^)b)
火を止めて熱いうちに紅茶で煮た豚肉を入れて漬け込み、2~3時間以上おく。

今回はスライスしてそのまま食べました。
(付け合わせは野菜ののマリネとチンゲンサイのお味噌汁)
うおっ、美味しい~。昔作ったけど、こんなに美味しかったけ??
ダンナさんも前に食べた事は忘れていて、「これ美味しいな-」の連発!
タレの具合がちょうど良かったのかも知れない。



豚肉の紅茶煮2
ちなみに↑が紅茶で煮ているところ。
すごく油が浮いている‥‥。
この油と灰汁が抜けるので、かなりヘルシーになります。
それに紅茶は肉の臭みを抜いたり、夏ばて予防にもなるんだとか!!


この紅茶煮、結構日持ちがする(冷蔵庫で1週間~10日)ので、作り置きもOK!
チャーハンに入れたり、いろいろ出来ると思います。(^^)b

Comment

美味しそう~!って毎回言ってしまう私・・・。紅茶で煮ると柔らかくなりますよね。旦那様も大喜びで、嬉しいですね!!煮込みって1度に沢山出来ちゃうけど、色々使いまわしもできて楽しめますね♪
2005.08.11 06:38 | URL | GUIDY #- [edit]
29日の安売りのお店どこ?気になる。
紅茶においしそうです。安いお肉が手に入ったら作ってみたい♪
2005.08.12 05:34 | URL | ひよこ #- [edit]
<GUIDYさん>
これはかなり美味しかったです。
是非お試し下さい。
GUIDYさん風のアレンジをみてみたいで~す。

<ひよこさん>
29日は肉の日~~て音楽かかってたのは
“松源”でーす。
お安くなってたうえに、たまたまタイムサ-ビスに行き当たって、普通の日の半額ぐらいでした。(^m^)
2005.08.12 15:50 | URL | こうちゃん #- [edit]
ぬあんと、灯台下暗し・・・知らなかったよ~~~
2005.08.12 18:20 | URL | ひよこ #- [edit]
やっと見つけたよ~~。どこかにレシピ載ってたと思って掘り出すのに苦労しました。
紅茶煮・・・そのままやっても面白くないので緑茶煮にしてみました。脂っこいもの苦手な長女が食べられるかどうかに期待がかかります。
やっぱり作ってから1日二日寝かしたほうがおいしいよね。
2005.09.12 11:42 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
ひよこさんもこうさんもどちらも美味しそう!日持ちするなら作っておこうかな。
2005.09.14 13:20 | URL | きらざくろ #- [edit]
<きらざくろさん>
お返事遅くなってすみません。

このメニューはお勧めです!
ひよこちゃん開発の“緑茶煮”“紅茶煮”、両方作って食べ比べしてみてくださいな(^^)

2005.09.16 15:58 | URL | こうちゃん #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/80-ed62262f
「豚ロース肉(ぶたにくロース)
「豚ロース肉(ぶたにく)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月24日収集分=...
豚肉(ブロック)の紅茶煮
夏に作った紅茶煮、ちょっと前から、食べたーい、って思ってたんだけど、やっと作りました。夏には“さっぱり”を味わいたかったので、漬け込むタレにお酢を入れたけど、今回は
9月13日のお弁当
今日のお弁当にはこうちゃんところで見た豚の紅茶煮を少し変えて豚の緑茶煮を用意していました。豚を緑茶で煮て一度そのゆで汁を捨てあらためて味を付けて煮ると言うもの。うん、豚の臭みは全くない。それとなんだかいつもより縮みや形崩れが少ないような気が・・・これは湯
