こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

和歌山電鐵、貴志駅のたまステーション完成披露セレモニーを見に行ってきました その2


駅舎の全体、横にのばしてみました。
左の方で和歌山電鐵の社長さんがインタビューを受けています。
たまステーション完成披露22-駅舎全体ロングバージョン
画像をクリックしたら大きくなってきれいですよ(^^)v




たまステーション、と書きましたが、駅名は「貴志駅」です。
駅舎の名前も正式には「TAMA MUSEUM 貴志駅」です。
ですので、入り口の駅名看板は「貴志駅」となっています。
でもなんとなくたまステーションと呼んでしまうんですよね、愛称とでもしておきましょうか。。。
たまステーション完成披露11-貴志駅シンボルマーク



上の看板のすぐ下にはのれんが‥‥。
和風テイスト??
たまステーション完成披露10-駅舎のれん





街灯です。こんなところにもたまが!
たまステーション完成披露17-駅舎街頭




駅舎の向かって右側にある通路前ののれん
場所の案内表示もかねています。
たまステーション完成披露20-表示のれん!





ここから駅舎の中に入って行きます。
<続きを読む>でご覧ください







駅舎の中も、ほら電灯のかさがいい雰囲気~。。
たまステーション完成披露12-駅舎の中
画像がくらくて見えにくいですが昔ながらの木造ならではの梁もしっかりしてるんです!





時計も「たま」でした
たまステーション完成披露13-駅舎の中-時計
これ、グッズにしてほしいなぁ~。







上の画像で「貴志駅の看板」があったと思いますが、その下のステンドグラスを内側から見たところ
(口の部分かな?)
たまステーション完成披露23-駅舎の中ステンドグラス1
なにげに洋風」?‥いや和洋折衷?






「目の部分」のステンドグラスです。
たまステーション完成披露24-駅舎の中ステンドグラスの目
青い目なんですね!
(あ、ちなみに耳は換気口になっているそうです)









構内の床のタイルです。なんだか、踏まれるのかわいそう‥‥。
たまステーション完成披露14-床のタイル





こちらは新しく設置された「カフェ」の床のタイル。デザインが違います
たまステーション完成披露15-カフェの床のタイル





構内にもグッッズの展示が~。
(どれも可愛いんですよねー(^^;))
たまステーション完成披露16-グッズの展示





入り口の反対側~階段を上がって行ったところにホームがあり、そこからの構内の様子です。
上に梁がありその上にたまがいます。
何種類かあったようですが暗くてきちんと撮れませんでした。
たまステーション完成披露21-駅舎の中のかもい
梁の下に人が群がっているのは、右手の方にたま駅長室があり、ちょうど顔を出しているところだからです。
このあとあまりの混雑に駅員さんがパテーションを作って順よく並ぶように指示していました。
そうでなくっちゃね。



時刻表です
たまステーション完成披露18-時刻表1


すごい「たま尽くし」でした。




次はホームとカフェの紹介をしますね
スポンサーサイト

Comment

タマ駅長って凄い!!
カワイイ駅が完成しましたね(^^)

本当にタマ駅長って凄いネコですね!!

機会が有ればぜひ、見に行きたいです。

楽しい記事を、有難う御座いました♪
2010.08.08 10:04 | URL | hjmi #- [edit]
Re: タマ駅長って凄い!!
<hjmi さん>
駅舎、、可愛い~んだけど、ちょっと不気味な感じも。。夜にライトがついたらちょっと怖いかも(^^;)
何にしても話題性があるのは確かです。
気候がよくなれば是非お越し下さい!

2010.08.08 21:20 | URL | こうちゃん #- [edit]
No title
行ってきたよ~~~。日曜日だから主役のタマはなかったけれどね。
車を止められなくてゆっくりできなかったからこんなにたくさん気がつかなかったなぁ。
あちこちに猫が隠れてて面白いね。
2010.08.09 09:04 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: No title
> <ひよこちゃん>
> たくさんコメントありがとう!
> 貴志駅近くの河原に駐車することができるよ。
> 今度行くときは、ゆっくり見に行けるかな?(^^)

2010.08.09 16:35 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/800-fe2491a0