こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

西脇市へ~GAW展を見に小旅行~その3 西脇小学校へ

ホテルを出て、目的地である西脇小学校へタクシーで向かいました。
ここは公共交通手段が少なく(なってきて)その為に街が寂れてきてるらしいです。
なので、移動にはタクシーが必須。。(お金かかるなぁ(><))


「西脇小学校グランド」
西脇市へ2010.07.31-西脇小学校01~グランド
一方通行とかあった為、タクシーの乗り付けたところがグランド側だったの。
ぽつんと置かれたサッカーボールがとてもいい位置にあったのでパチリ

この写真の左手の方に見える校舎が1937年(昭和12年)に建てられ、今現在も使われています。
木造校舎ながらも耐震構造がしっかりしている上に、とても良い木を使っているのだそうです。
デザインもおしゃれで、レトロな洋館風!
そのため,兵庫県の景観条例に基づく景観形成重要建造物に指定されています。
正面から見たデザインはとってもステキで、過去に映画「火垂の墓(実写)」や「人間失格」のロケにも使われたり、今年は8/7NHK総合PM8:00放送「幻の甲子園」のロケにも使用されました。
ええ、とっても“絵になる”校舎でしたよ!



西脇小学校のHP →こちら
西脇小学校 ウイキペディア →こちら



上の写真、右手に見える体育館です。
西脇市へ2010.07.31-西脇小学校02~講堂
これは近年、講堂を立て替えたものなんだそうですが、この趣きはやはり雰囲気を考えての事でしょうね。




入り口や看板はもしかしたら、昔のものを使っているのかも。。 なんて書いてあるのかなぁ?
西脇市へ2010.07.31-西脇小学校03~講堂の前で






上の写真左手の方に等んでいる木造校舎3棟の並びです。
西脇市へ2010.07.31-西脇小学校04~木造校舎3連
後で知りましたが、第1校舎が先に立ち、第2,3校舎は少しデザインが違うんだそうです。




Comment

No title
へ~~^、レトロな校舎、おしゃれね~~
こういうところで学べる子供は幸せね。
ここにはレトロ建築を撮影するために来たの?
それとも他にも用事が?

粉河あたりにももっと古い小学校があったけれど表からしか覗けなかったのよね。中に入ってみたいわ。
2010.08.14 17:34 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: No title
<ひよこちゃん>
そうなの、ステキ~っておもってもふらっと行って中見せてーと云うわけにはいかないから、今回ここを見学出来て良かったです。中もまたアップするからね
2010.08.15 04:42 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/806-769a2b6f