こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

西脇市へ~GAW展を見に小旅行~その5~校舎見学会


お話が終わって、校舎内の見学会~みんなぞろぞろ~
西脇市へ2010.07.31-西脇小学校10~見学会01





上の写真の廊下を少し手前から撮ったところです。
西脇市へ2010.07.31-西脇小学校12~2F廊下
あまりの人だったので、みんながいなくなるのを待ってから撮りました。





教室の中です
西脇市へ2010.07.31-西脇小学校12~教室
こうして見ると、今も使われてるのがよく分かります。
良いなぁ、こんなところで学習できて! 良い思い出になるだろうなぁ~。。
感性も磨かれそうだわ!





2階から降りる階段です。
西脇市へ2010.07.31-西脇小学校12~2Fからの階段









校舎の外で(第2校舎と第3校舎の間~後ろに見えるのは第3校舎)
西脇市へ2010.07.31-西脇小学校13~校舎の前で
今回のアーティスト吉田稔美さんと、地元の高校生(吉田さんの後輩になるんですって!)
あ、左端が私ね(^^)





第1校舎の前で
西脇市へ2010.07.31-西脇小学校14~校舎正面で
校舎がとってもいい雰囲気でしょう。
(左が吉田稔美さん、右がダンナさん)





校舎を斜めから見たところ(ほんと、絵になる~)
西脇市へ2010.07.31-西脇小学校15~斜めからみた校舎
小学校に見えないよね。洋館? クリスチャン系の学校? ていう感じ






第1校舎から第2校舎、第3校舎へと結ぶ渡り廊下
西脇市へ2010.07.31-西脇小学校16~正面からの廊下
素朴だけど、タイルもいい感じだわ!




西脇小学校の正門
西脇市へ2010.07.31-西脇小学校18~正門





景観形成重要建造物の登録プレート
西脇市へ2010.07.31-西脇小学校19~文化財登録書
このまま末永く残ってくれる事を祈ります。


Comment

No title
おぉぉぉ、中もすばらしい
木造校舎は私も経験あるけれどこんなに綺麗じゃなかったわ。
でも教室は懐かしい雰囲気ね。

ところで秋津野ガルテンって知ってる?
木造の小学校を宿泊施設にしているの。一度行ってみたんだぁ。

http://agarten.jp/

こうちゃんならあちら方面に出かけることも多そうだから寄れるのでは?
2010.08.16 11:29 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
No title
初めまして。
訪問、コメントありがとうございました!

コチラの校舎は素敵ですね~。
私の実家近くにある旧開智小学校(重要文化財)に似ています。
外観とか屋根の形がそっくりです。
同じ時代の物でしょうか?
歴史の中での財産ですからね~末永く残って欲しいですね!(^^)
私もうまた伺います~!(^^)
P☆
2010.08.16 16:38 | URL | まる #yWLg4BnU [edit]
懐かしい
私の小学生時代はこんな教室でしたよ、冬は石炭ストーブで毎朝当番が石炭を取りに行くんですよね、雑巾がけの掃除もしました、懐かしいな~、(都内23区内の小学校ですよ)
2010.08.18 10:28 | URL | KAN #- [edit]
Re: No title
<ひよこちゃん>
でしょ~、エアコンが入ってる以外はほんと、昔のまんま。ロケに使われるのが分かるわぁ!
『秋津野ガルテン』って初めて知りました。HP見たけどすてき!
機会があったら云ってみたいです。
紹介ありがとう(^^)/
2010.08.19 17:18 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: No title
<まるさん>
こちらこそ、 訪問ありがとうございます!
丸さんの近くにもこんな学校(旧開智小学校(重要文化財))があるんですね、良いなぁ
時代も似ているのかもしれませんね。
私も不定期ではありますが、まるさんとこ伺わせて頂きますね(^^)v

2010.08.19 17:40 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: 懐かしい
<kANさん>
石炭ストーブ、ってすごいですね。
KANさん東京出身だったんですか??知らなかった~。。
和歌山は暖かい地域とされていた為か、教室に暖房設備は無かったんです(><)。
ストーブの周りにお弁当置いて暖めたよねー、とか時々聞くんですが、そういう思い出は残念ながら無いの。。。


2010.08.19 17:49 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/809-e71d9324
