こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

西脇市へ~GAW展を見に小旅行~その7~西脇市街


記念館の見学が終わって、次の目的地は吉田さんお薦めの「旧来住家住宅」へ。
ですが、駅はあっても廃線になった訳ですから当然、交通の便がありません。
西脇小学校から市原駅記念館までタクシーで行きました。
そして次の目的地までの公共交通機関もありません。。。(><)
でも、タクシーの運転手さんが良い方で、
「市原駅記念館」は小さくてすぐ見終わるだろうから、待っていてあげるよ」と云ってくれました。
これはありがたかったです!

時間はもう昼の1時過ぎでしたので、“来住家近くで食べられるところ”に連れて行ってもらいました。
云った処は「カッパ寿司」
注文したメニューが新幹線で運ばれてくるというお楽しみ付きの回転すしやさんです。
楽しそうなので、一度いちごを連れて行ってあげたかったのですが、こんな旅先で行く事になるとは!
案の定、大喜びで注文していました。

昼食後、来住家に向かっては徒歩。。ホテルのロビーにあった地図で場所を確認して……。
あ、ここ(カッパ寿司)の場所が分からない(^^;)。。。あはは
で、まぁレジのおばさんに聞いてみたところ、これがまぁなんと云うかとても丁寧に「近道」を教えてくださいました。タクシーの運転手さんといい、ホテルの従業員といい、西脇市の人は親切、というイメージがつきました。



さて、歩き出して目についたのがこれ↓
西脇市へ2010.07.31-西脇市内01~シンボルマーク
西脇市のシンボルマークです。
これは何を意味してるか分かりますか?
実は西脇市は経度、緯度の計算上、「日本のへそ(中心地)」にあたるのです。
このデザインはそれを意味しています。
し・か・も、、これは何と「吉田稔美さん」のデザインなんです。

町中のあちこちにあるなんて、すごいなぁ!










「続きも読んでね」



  




しばらく歩いて行くと、おお、「GAW展」の本部がありました。
でも昼の暑いさなかだった為か、人少な!
西脇市へ2010.07.31-西脇市内02~GAW展本部
パンフレットを貰って「なんでも掲示板」にメッセージを残してきました。




本部近くの「蓬莱橋」の電灯
西脇市へ2010.07.31-西脇市内03~蓬莱橋の電灯





「旧来住家」近くまで来たら、目立つ看板が見えてきました。
西脇市へ2010.07.31-西脇市内04~GAW展の看板?
これ、なんとパッチワーク(播州織)です!






これなんか派手~!
西脇市へ2010.07.31-西脇市内05~GAW展の看板?2

やっと『GAW展』の雰囲気が漂う風景になってきました。
スポンサーサイト

Comment

No title
マンホールの蓋はその地方の特色が出ますよね!!(^^)
面白いです!!
その場に行かないと普通は見られないですから!!
GAW展、面白そうですね!
HPも見てみました。
スゴイ規模なんですね!!
P☆
2010.08.19 18:17 | URL | まる #yWLg4BnU [edit]
Re: No title

<まるさん>
そうそう、マンホールを載せるので、ちょっと検索したら、結構、それ専門でブログを作ってる人が多くて~。。
きっと面白いって思う人が多いんですね。
マンホール作ってる人も作りがいありますね!
GAW展って私も今回初めて知りましたが、日本だけでなくパリと海外でも行っていてへぇぇ~!!て感じです。
和歌山でもやってくれないかんぁ~。。

2010.08.22 18:00 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/811-389b941f