こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

西脇市へ~GAW展を見に小旅行~その9~播州織り工房館と玉木新雌ショップ


「旧来住家住宅」のすぐ近くに「播州織工房館」というのがありました。
西脇市へ2010.07.31-播州織り工房館の看板01
看板が可愛い♪



西脇市は「播州織」で栄えた街だったようです。
播州織についてはコチラ




看板のデザインと同じようなつづら折りの屋根、なんか懐かしいような建物です。
西脇市へ2010.07.31-播州織り工房館01




続きも読んでね(^^)v











中には昔の織物機も展示していました。
西脇市へ2010.07.31-播州織り工房館02



広い工房の中には播州織りの製品が展示即売していました。
そしてステージの上には↓のような展示が!
西脇市へ2010.07.31-播州織り工房館03
これって、もしや!!



そう今大河ドラマでやっている「龍馬伝」じゃないですか!
脇市へ2010.07.31-播州織工房館の内部01
坂本龍馬の服はここの製品だったんですね。

ここの工房で、なぜかいちごが「扇子」を気に入ってしまい、買いました。(しぶい!)










ここまで来たら、スタンプラリーの完成までもう少し(苦笑)
ということで、立ち寄った「玉木新雌デザイナーズショップ」
西脇市へ2010.07.31-玉木新雌デザイナーズショップ
スタンプを押してもらうだけー、と思って入ったら、とってもすてきな色合いのショールがずらり。
そして触ってみたら肌触り抜群なんですよ。ガーゼっぽい質感でふわっとしてて。うーん、これは「買い」だわ!
とショールをひとつ衝動買いしてしまった(^^;)


「玉木新雌(たまきにいめ)デザイナーズショップ」についてはコチラ


Comment

素敵
先染めの糸から織るから渋い色合いが出るんですね、
綿の先染め生地は珍しいですよ、
2010.08.20 23:47 | URL | KAN #- [edit]
No title
今度ショール見せてね。
それとこうちゃん、レース編み見つかった?
良かったら一枚プレゼントしようか?
2010.08.22 10:10 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: 素敵
> 先染めの糸から織るから渋い色合いが出るんですね、
特にこのにいめさんはそのことにこだわってらっしゃるみたいです。
後で紹介しますが、ハンカチのコースターが可愛かったです♪
2010.08.22 18:04 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: No title
<ひよこちゃん>
OK

レース編みは高校の時のなので、もうどっかへ云っちゃった。
あの頃は友達にあげたり、使って汚くなったら捨てたりしてたから~。。
ひよこちゃんの作ったのいただけるの?
うれしー!ぜひ下さい!v-222
2010.08.22 18:13 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/813-cdb2a09b
