こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

西脇市へ~GAW展を見に小旅行~その10~岡之山美術館での出会い


スタンプラリー最後のポイントは「岡之山美術館」でした。
西脇市へ2010.07.31-岡之山美術館01
電車をイメージした建物で、磯崎新の設計です。

岡之山美術館についてはコチラ
またはコチラ




建物が面白いのでいろいろな角度から撮ってみました。

正面から
西脇市へ2010.07.31-岡之山美術館02




入り口
西脇市へ2010.07.31-岡之山美術館013




入り口に入ろうとするいちご
西脇市へ2010.07.31-岡之山美術館04







入り口の手前(一番上の写真で云えば左の方)に大きなセラミックで出来た横尾忠則の作品がありました。
西脇市へ2010.07.31-岡之山美術館06-横尾忠則の作品


その前で写真を撮っていると、一人の男性が近づいてきて、「撮ってあげましょうか?」と声をかけてくれました。
3人揃っての写真は少ないので、良い記念になると思ってお願いしました。

すると、、
するとですね!
普通のポーズで写真を撮っていると
「面白くないねぇ」とおっしゃるのです。
ええ?
普通、そんな風には云わないっしょ??

で、ダンナさんはかえって面白がっちゃって、ちょいと変わったポーズを。。
(頭が柔軟なんだわ!)
私は一瞬どうすればいいの?って感じでウロたえちゃったけど、ダンナさんを見て、なるほど~とばかりに少し変わったポーズを撮りました。
その方2、3枚の写真を撮って、「うん、今のが良いかな?後は消しといて」と。。


でカメラを受け取りに近づいたら、、ん? 
その方の着ているTシャツがユニークなんです。抽象画のような?

さっきの言動といいこのTシャツといい、この方“ただ者じゃない”
見抜いた私はすかさず「作家さんですか?」と聞いてみた。

そしたら何と!
「わたし、ここの館長なんですわ、絵も描いてるけどね。」

ええええ~~!?
すごい、館長さんに写真を撮ってもらっちゃったよ!
んでね、これで事件は終わらない。。

すかさず「お名前何とおっしゃるんですか?」と聞いてみた。
したらば……
「『きし しげき』と云うんだ、あ~名刺が無いなぁ、あとで美術館でもらって!
受付でね、名刺くださいと云ったらくれるから」


なんですって?
(『きししげき』ってあの『来住しげ樹』?)
「もしかして、ロイヤルホテルで個展されてる方ですか?」ドキドキしながら聞いてみた。
「ああ、あれ見たの」
「わー、やっぱり~。たまたまあのホテルに泊まったんですけど、あの作品たちすごくステキで!」
  
そこから話が弾む弾む。。(といっても10分ぐらいですが)
描きかけのスケッチブックを見せて頂くは、秘蔵の(?)カタログを頂くは、しかもそこにサインまでしてもらうし、来住さんがデザインしたと云うポスターもいただいて(なんだか大盤振る舞い)、降って湧いた出来事に夫婦でてんやわんやしてました。はぁ=3

岡之山美術館で行われるサムホール展(ビエンナーレ)があるから、あなたも出しなさい。
って云われたんですが、ちょっと日程的に無理(><)。2年後目指しますね。(ってほんとか~?)







来住しげ樹さんと(横尾忠則作品の前で)
西脇市へ2010.07.31-岡之山美術館05ー館長さんと


このあと、美術館で、スタンプラリーのスタンプを押してもらいコンプ
もちろん名刺もいただいて♪
美術展は
「ようこそY字路の生誕地西脇へ 横尾忠則東京Y字路写真」をしていました。
Y字路~は最近の横尾サンのテーマです。
7.8年ぐらい前にも見た事があり、、1点2点~だけだと、あまり良いなぁと思わなかった作品ですが、今回はところ狭しとY字路作品だらけで、こうなるとちょっと壮観でした!

小さな美術館でしたので、すぐに見終わりましたが、怒濤のような美術館見学でした~



スポンサーサイト

Comment

No title
知る人にだけ価値のある出来事
私だったら聞いても(多分聞かない)わからなかっただろうから
芸術家同士の感性でひきあったのね。
その人も名前を知られていてうれしかったのだと思うわ。


しかし変わったポーズの披露はないの?
この話しだとそこが最重要ポイント!!
2010.08.23 08:44 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: No title
<ひよこちゃん>
なんかねぇ~、ピンと来たんだわ!
声かけてみるもんだわね。

写真、残念な事にピンぼけだったの(><)
せっかく撮ってくださってのに…。
2010.08.24 23:39 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/815-daa5f668
