こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

西脇市へ~GAW展を見に小旅行~その11~日本のへそ


岡之山美術館の真ん前に小さな駅があります/
その名も「日本へそ公園駅」
西脇市へ2010.07.31- 日本のへそ公園駅
日本の中心はこんなに小さな駅しかなかった。。う、う~ん(^^;)




ここに「日本へそ交差点」と云うのがあるらしい
経度・緯度の交差点の事です。
せっかく来たのですから、ホントの中心に立ってみたいですよね。

日本へそ公園駅」てことは「公園」があるはず。。
ということは、中心点は公園にあるとみた。
公園を探していってみました。
西脇市へ2010.07.31- 日本へそ公園01



公園に入ってすぐにこんなものが!
「銀河の広場」ですって
西脇市へ2010.07.31- 日本へそ公園02





「ここはなぁに?」
「日本のへそ(中心)よ」
「ママ、地球って大きいね」

西脇市へ2010.07.31- 日本へそ公園03ー大きな地球の上で







まだ続きます♪


「銀河の広場」からこんなものが見えました。
なんだろう? 看板を見てみると


「テラドーム」
西脇経緯度地球科学館~ですって
西脇市へ2010.07.31- 日本へそ公園04ーテラドーム
う、面白そう。。
でももう4時過ぎ、ここに入って遊ぶ時間はなさそうです(><)。
こんな大きな公園があるって知らなかったよ。。
まぁ行き当たりばったりの旅だったからなぁ~。。(^^;)





テラドームに近づいてみました。なんか岡の上に変わった支柱があるなぁ。
あれが「へそ」かなぁ。。
西脇市へ2010.07.31- 日本へそ公園05-日本のへそGPS
でも上り道は結構距離があるようです。
なので、これも残念して…。





代わりにテラドームの前にあるモニュメントの写真を撮りました。
西脇市へ2010.07.31- 日本へそ公園05-横尾忠則の12星座
横尾忠則デザインの「十二星座」です。
時間がなかったのであわてて撮ったら、後のはピンぼけになってました(悲)







さて、ここら辺でタイムリミット。
電車の時間があるから駅に戻ります。

駅まで来て気がついた!
駅の入り口近くにこんなとんねるが~~。
西脇市へ2010.07.31- 日本へそ公園07-日本のへそふれあいトンネル
え?「へそ」ってこっち?





まだ、少し時間があるから、思い切って行ってみる事に。。
西脇市へ2010.07.31- 日本へそ公園08-日本のへそストーン?
トンネルを超えたら、石の円卓(?)がありました。
↑はしゃぐいちご





この円卓の後ろに何やら螺旋階段が??
上ってみました。
西脇市へ2010.07.31- 日本へそ公園12-日本のへそ交差点看板
単に道路に出ました。。
ここではなさそうですが看板があったのでパチリ








もう一度下に降りて、、
おお、こんな説明板が!
西脇市へ2010.07.31- 日本へそ公園09-日本のへその説明
やっぱりコッチだったんだ~






ありました、石碑!(ってお墓みたいね(^^;))
西脇市へ2010.07.31- 日本へそ公園10-日本のへそ交差点石碑







これが中心なんだって!
西脇市へ2010.07.31- 日本へそ公園11-日本のへそ交差点石碑
でも分かりにくいとこにあったなぁ~。。。







あとでインターネットで調べたら、ここの石碑の中心点は
「大正12年に旧陸軍の陸地測量部の計測」に基づいて建てられたもの。
ところが、科学技術が進み…
「平成6年には、GPS測量で正確に測定された“もう一つのへそ”地点に『日本のへそモニュメント』」がつくられたそう。
あらら、テラドームの下の写真がそうです。。(やっぱり)



日本のへそ公園のHPはhttp://www.kitaharima-hi.com/nishiwaki/01_heso.html

西脇市のHPでの紹介はコチラ

面白い記事も見つけました、コチラ
グレゴリ青山さんのイラストが面白い♪



Comment

No title
スゴイネーミングの駅ですね!!(^^)
まさにそのまんま(^^)
分かりやすいし、絶対に忘れないですね!!
P☆
2010.08.23 23:42 | URL | まる #yWLg4BnU [edit]
Re: No title
<まるさん>
P、ありがとうございます(^^)
ええ、「そのまんま」の駅でした(^^;)
駅は小さかったけど、公園は大きそうでいろいろありそうだったので、不便でもまた行きたいなぁ~って思いました。
2010.08.24 23:47 | URL | こうちゃん #- [edit]
へそってもっとかわいいモニュメントを想像していたのにまるでお墓
びっくりしたよ~~~。
2010.08.26 20:29 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
それもすっごく寂れた感じの場所にあってねぇ。。。(><)
ちょっとかわいそうでした。
おへその彫刻とかあったら面白いのにね。
新しい方の(GPS)へそ記念碑はモダンな記念碑のようよ。

2010.08.27 14:22 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/816-f5756cef