こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

フォトショで加工(ひよこちゃんのイラスト)


鉛筆でのイラストは写真で取り込んでもかなり薄くなってしまいます。
スキャーナーで取り込む方がまだきれいに取り込めるかもしれません。


ひよこちゃんが困っていたので、ちょっとフォトショップで画層をいじってみました。


<基本>
ひよこちゃんのイラストを加工01
↑ひよこちゃんがブログにアップしていたイラストです。
確かにちょっと薄いですね(^^;)








<加工1>
フォトショップ……といっても私のはかなり古い~なんたって10年前のソフトですから~ので、ひよこちゃんの最新ソフトとはツールの種類や、そのツールを置いている場所も違っていることでしょう、なので参考になるかどうかは分かりませんが、そのフォトショでコントラストを強めてみました。
ひよこちゃんのイラストを加工02
線は少し強くなりました。
ただ、写真独特…なのか、縁の方の暗いのもより強調されてしまいました。
左下の暗い部分に文字がかぶっているので、読みにくいかもしれません。








<加工2>
線の色をスポイドツールで選択して“色の置き換え”で線自体の色を暗くしました。
ひよこちゃんのイラストを加工03
ちょっとだけ線がくっきりして、文字の部分も読みやすくなってきたかと思います。







<加工3>
背景(紙のの色)をスポイドツールで選択して“色の置き換え”での周りの色を明るくしました。
ひよこちゃんのイラストを加工04
これで、かな~りはっきり、くっきりになりました!






<加工4>
いろいろ試して、最終は↓こうなりました
ひよこちゃんのイラストを加工05
まぁ、時間がかかるので、ここまでしなくても良いかもしれません。。


一番良いのはイラストをサインペンなどのくっきりした筆記道具で描いておく事…かな(^^;)




ひよこちゃんの記事はこちら
スポンサーサイト

Comment

No title
そうそう、加工1では縁の方の暗いのもより強調されたの。

なぜ選択できたの???
スポイトツールの選択画面を出しても線と背景をちゃんと認識してくれなくて線がほとんど消えちゃったの
フォトショデ選択したときの画像載せるね。

それにしてもクッキリはっきり背景が白くなったこと
お見事だわ。
2010.08.22 01:49 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: No title
<ひよこちゃん>
スポイドで色選択した後に、その色を「「色の置き換え」って云うのをするの。
その時に色の浸食率(選択した色のどこまで近似色を選ぶか)を絵の様子を見ながら変更していくと良いよ。ひよこちゃんのは浸食率が高すぎるんだと思います。私は20%ぐらいにしたかな。

あ、それと、線が負けないように、先に線の色を濃くしてから背景を白くするとなおGOOD!

最後のは↑の加工を何回か繰り返してこうなったの、でも時間かかったよ~。。。(^^;)
なので加工3ぐらいまでで十分じゃないかな。
2010.08.22 18:10 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/817-a6e6c7eb
