こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

西脇市へ~GAW展を見に小旅行~その12~日本のへそ公園駅から西脇市駅


さて、いよいよ西脇を後にします。
たった2日間ですが、かなり濃い2日間でした。
(1泊したけど、出発が夕刻だったから、厳密には24時間と云っても良いくらいなんだけどね)
「日本へそ公園駅」にて
西脇市へ2010.07.31- 日本へそ公園駅にて
時刻表をよく見ると、1日9往復しか便がありません!

※加古川線は「加古川駅」から「西脇市駅」までは便が多いのですが、「西脇市駅」から先は極端に便が少なくなるんだそうです。







よく見ると、駅にはこんな表示が!
西脇市へ2010.07.31- 日本へそ公園駅にて 02-ドアの開け方
そうそう、自動ドアじゃないんですよね。(半自動ドア)
車両の外にはボタンがあるだけなので、これを読んでおかないと初めて利用する人はきっと戸惑うと思うなぁ。。







やってきました。
基本色(青緑1号)の電車です
西脇市へ2010.07.31- 日本へそ公園駅にて 03
クモハ125形制御器・電動機付普通車 (cMc)
1両編成です。
1両の前と後ろに運転席があるタイプとなります。






続きも読んでね








車内です
ドアの横に整理券発券機があります。
西脇市へ2010.07.31- 加古川線日本のへそ公園駅から西脇市行01




運転席です
西脇市へ2010.07.31- 加古川線日本のへそ公園駅から西脇市行01





座席です。
西脇市へ2010.07.31- 加古川線日本のへそ公園駅から西脇市行03
ボックス型、
家族で行く時はゆったり座れてうれしい。
って他に客がいない(^^;)→すごいローカル‥‥。







西脇市駅につきました。
ここで、乗り換えです。
西脇市へ2010.07.31- 加古川線ー西脇駅にて01
ホームが2つに分かれました。
列車はクモハ103形3550番台「2パンタ」車








これこれ、このドア!
西脇市へ2010.07.31- 加古川線ー西脇駅にて02

このボタンだけがあるだけで、説明は何もなしなの。初めての人には何の事か分からないでしょ?







切符です
西脇市へ2010.07.31- 加古川線日本のへそ公園駅から日根野行切符
日本へそ公園駅は無人駅なので、切符は売ってくれません。
これは乗り継ぎ駅である「西脇市駅」の窓口で整理券を渡して買いました。
移動時間の割には安いです(^^:)。




Comment

125系は
加古川線の谷川~西脇市間はおいらたちは谷川線と呼んでいました
前の会社では加古川線と連絡してましたからね
谷川線は極端に列車が減ってしまいます
加古川線は加古川~厄神間は1時間に3本 加古川~粟生間は朝は3本 加古川~西脇市間は1時間に2本(全列車上下入れて)
運転してます

1時間ごとに103系と125系の交互で運転されてますよ

ちょっとおもしろいのが朝の時間帯で125系が3両で来ることがありますよ
とちょっと口出してしまいました(笑)
では
2010.08.25 07:12 | URL | キテツなさいちゃん #- [edit]
なんとものどかな電車ですね~!(^^)
カメラ持ってゆったりブラリ旅には最高です!!
電車がバスっぽいですね(^^)
P☆
2010.08.25 18:10 | URL | まる #yWLg4BnU [edit]
Re: 125系は
<さいちゃん>
あ、なるほど、「谷川線」のほうが分かりが良いですね。

> 前の会社では加古川線と連絡してましたからね
まさに線路は続くよ~、ですね、どっかでつながってるのはなんだか縁を感じて嬉しい気持ちになります。

> 1時間ごとに103系と125系の交互で運転されてますよ
あ、交互と云うのも気がつかなかったな。。
でも、125系の3両編成は見る事が出来ました(^^)v

> とちょっと口出してしまいました(笑)
これからもいっぱい口出ししてくださいね~(^艸^)



2010.08.27 14:13 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<まるちゃん>
1両の前後に運転席があり、1両だけで走ってるからバスみたいな感じにも見えますよね!
自分一人でゆったり旅が出来るなら、こういうのがお薦めですね。
あとは電車好きのチビ連れでもOKよ♪
P、ありがとうございました!
2010.08.27 14:16 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/818-73265aff