こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

和菓子名店「鶴屋忠彦」本店~将軍プリン、蕨餅、芦辺最中


職場の同僚さんが
「おいしい和菓子のお店があるの、昨日TVでやってたので行ってみよう」と誘ってくれた。
ぶらくり丁近くの小さなお店だったが、老舗らしい雰囲気はある。
「鶴屋忠彦」本店
和菓子「鶴屋忠彦」本店2010-01
『鶴屋忠彦」本店についてはこちら




お店の名前は初めて知ったけど、中においてあるお菓子は「あ、食べた事ある!」と云うものが多かった。



そこで、期間限定のプリンが!
その名も「将軍プリン」
和菓子「鶴屋忠彦」本店2010-01将軍プリン
これがTVで紹介されていたらしい。
よく見ると右上の方に“湯浅しょう油の”とある!?
醤油で作っているプリンだった。






中はこんな感じ
和菓子「鶴屋忠彦」本店2010-03将軍プリン02
プリンの上のうすいゼリーの部分が湯浅しょうゆ(と砂糖)で出来ているらしい。
ゼリー部分はほんのりお醤油の香り、みたらし団子のタレみたいな味でした。
プリンは豆乳で出来ていて、かなり濃厚。
ダンナさんはレアチーズケーキみたい、と云ってました。
うん、そんな感じ~。。
これを買いに行った日の次の日にひよこちゃんに会う予定だったので、お土産にしました。


「将軍プリン」についてはこちら

ひよこちゃんも記事にしているのでみてね
こちら



他にも買ってみたので、続きを見てね♪




他に買ったのはこれ
左が「わらびもち」、右が「芦辺もなか」
和菓子「鶴屋忠彦」本店2010-04伝承蕨餅と銘菓芦辺最中





わらびもちは、こんなの!
和菓子「鶴屋忠彦」本店2010-05蕨餅
形が違うので、ワラビ餅に見えない~(@0@)






和菓子「鶴屋忠彦」本店2010-06蕨餅
ついているトレーをお皿代わりにして、ここにきな粉を入れ、
スプーンですくってきな粉をつけていただくようになっていました。
これも、普通のわらび餅より、もっちりな食感でしたが味はあっさり、食べやすかったです。






「芦辺もなか」
和菓子「鶴屋忠彦」本店2010-07芦辺
でかいです!








中は3色最中(めくるの苦労したよ(^^;))
和菓子「鶴屋忠彦」本店2010-07芦辺最中
粒あん、白あん、柚子あん、の3色。
でかいので、一度に食べきれませんでした。
味がいろいろ楽しめて、2回に分けて食べて、お得感あり、ってとこかな(^艸^)


Comment

トラバできないので記事にリンク貼りました。
期間限定だったのね。貴重なプリンをありがとう。


もなか・・・根性だね。
ブログ魂が燃えてる。
2010.08.28 19:22 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
和風プリン?
「将軍プリン」美味しそうですね(^^)
和風プリン?
プリンの上には、徳川の家紋?
とにかく、食べたい物リストに入ってしまいました♪
ひよこさん喜ぶでしょうね(^^)
2010.08.28 19:23 | URL | hjmi #- [edit]
何で将軍?
葵の紋が入っているところを見ると徳川家に関係あるのかな?
限定には弱いですよね(笑)
2010.08.29 10:57 | URL | KAN #- [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
そう、期間限定
たぶん8月31日までだと思います。
でもまた来年もお出ましするんじゃないかな?

もなか、、頑張りました(笑)
2010.08.29 11:33 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: 和風プリン?
<hjmi さん>
プリンを作ったいきさつをネットで調べてみたら、「和歌山と云えば将軍吉宗」ということで勝手につけた名前のようです。プリンの名前が「将軍」なので葵の御紋、、なんでしょうね。別に徳川家とは縁もゆかりも無いお菓子かと‥‥‥(?)
期間限定で8/31までのようですが、きっちまた来年も出てくると思います。それまでお楽しみに。
2010.08.29 11:42 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: 何で将軍?
<KANさん>
ええっと、上のhjmi さんへのコメントを参照してね。
そう、限定ものに弱いです(^^;)
2010.08.29 11:45 | URL | こうちゃん #- [edit]
お醤油って何にでも合うのですね。
日本の誇る貴重な調味料ですよ。
2010.09.04 10:42 | URL | きらざくろ #- [edit]
Re: タイトルなし
<きらさん>
そうそう、ほんとお醤油って不思議。
こんなに手間暇かけて、よく作ったなぁ~って感心します。
なので、それ以上に使い道もあるんでしょうね。
2010.09.06 13:38 | URL | こうちゃん #- [edit]
昨日テレビで見たけれど、海外にお醤油を普及させるために粉末状のものを作ったんですって
粉末にしたらソルトのように使えるから人気らしいよ。食べてみたいけれど100gで1000円以上したと思うわ。
2010.09.07 19:17 | URL | ひよこ #lKpi14MM [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
お醤油を天日干しして、すり鉢ですったら出来ないかしら(^^;)
2010.09.09 22:02 | URL | こうちゃん #- [edit]
フリーズドライ製法らしいよ。
その努力をしてどれだけの醤油の粉が取れるのか・・・
2010.09.12 14:46 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
その努力をして、どれだけの醤油の味の良さが期待出来るのか(><)
2010.09.13 22:13 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/825-439bf5b1