こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

紀州鉄道~日本で一番短かった鉄道その1

6月13日のこと。
「お母さんの学習会」、があり御坊小学校へ
ん?御坊?
御坊と云えば「紀州鉄道」よね!
学習会では保育もあるというのでいちごも連れて行って
「紀州鉄道」に乗ってくる事にしました(^艸^)


紀州鉄道は全長2.7Km駅の数5駅というミニミニ鉄道
つい最近まで日本一短い鉄道だったんですが、もっと短い鉄道が
千葉県に出来て今は第2位らしい。。


「紀州鉄道」についてはコチラ

HPを見て「え?」と思われた方。。
  そう鉄道事業よりホテルとかの観光事業が主なんです(^^;)

詳しい経緯はウイキペディアの方がよく分かるので、
コチラをご覧ください。



さて、御坊小学校へ着いて、仮設の駐車場へ。
駐車したとたん、♪カンカンカン~
ん? 何、何?電車?
見ると駐車場のすぐ裏が線路~


大慌てでバッグからカメラを取り出して、線路わきへ、
いちごにも近づきすぎないように注意をして、ドキドキしながら待つ事‥‥?
ん?まだ?
もしかしたら行った後??

いえいえ、かなり経った頃、やってきました♪
州鉄道2010.06.13-01-0
キテツ2(旧フラワ1985-1)です。
  ※列車の名前は紀州鉄道の駅員によるキテツな日々
   さいちゃんに教えていただきました。

この列車ゆっくりなんです。
おかげで手ぶれも少なく、何枚も撮る事がが出来ました。
(↑え、これで? と思われた方、、私コンデジの素人ですから~(^^;))



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 






学習会が終わって、近くの駅へ。
一応、地図を持ってきたが「市役所前」と「紀伊御坊」がどちらも同じ距離ぐらいで、
どっちに行けば良いのかよく分からない。
「市役所前」の方が若干近そうだったのでとりあえず行ってみる事に。。
歩いて数分(5.6分?)で着きました。
いちごを連れて、しかも探しながらで、この距離、、
 →と云う事は「市役所前」と「紀伊御坊」の距離は歩いて10分~15分ぐらいなのか?
「市役所前」にて
紀州鉄道2010.06.13-01
後ろに「RAIL WAYS」のポスターが~~。
 見たかったけど、行けなかったんだよね(パンフだけ買った)
 DVD出たらみるぞ!



車内の様子は「続きをみる」でご覧ください。








市役所前の駅です
紀州鉄道2010.06.13-02








やってきました。
紀州鉄道2010.06.13-03
さっき見たのと同じ電車です。
(色違いがもう1車両あるのよ)
線路の上でなかったら、全くの「バス』よね(^艸^)
ドアの開閉もスライドではなくて折り畳み式なんです。
だって、その名も「レールバス」っていうぐらい。。

でもね、列車の外側に踏み台や手すりがあってとっても親切~







車内です
紀州鉄道2010.06.13-04
お、お客さんいません(@@)
貸し切りです
窓の遮光がブラインドでなくてカーテンだったり~!!






運転席です
紀州鉄道2010.06.13-05
1車両の前後に運転席があるので
すぐ撮影出来るのが嬉しい(*^^*)




次回は西御坊駅のこと書きますね。(^^)/~



  

Comment

ほんとバスだわ。
まさか古くなったバスを改造して使っているとか・・・
2010.09.16 13:07 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
なんともノンビリした感じが良いですね~!!(^^)
ホント、バスですね!
でも、中はちゃんと電車です!!
雰囲気良いですね~。
ムスコ椅子に座って外を見る・・・
私は反対側の椅子からその様子を撮りたいです・・・
P☆
2010.09.16 20:47 | URL | まる #yWLg4BnU [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
いや、ちゃんと鉄道用に作ってる車両のようです。
でもこの車両は京都の北条鉄道からの中古なんだそうで、古いのは当たっています(^^;)。
場所は変わってもトコトコと頑張って走ってる姿はとってもけなげでした。
2010.09.17 02:46 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<まるさん>
貴志川線も結構ローカルだと思っていましたが、ここはもっとかも。。
でもそのローカルさが却って癒されると云うか、。。
早いだけが乗り物じゃないなぁ~と感じさせられるひとときでした!

2010.09.17 02:49 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/833-5782b2d1