こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

紀州鉄道~日本で一番短かった鉄道その3


西御坊駅 改札(?)の反対側です
紀州鉄道2010.06.13-12
ここから散策に出発!(といっても30分程ですが)





では、キテツ2さん、しばしのお別れを!
紀州鉄道2010.06.13-13
土地勘が無いので、迷子にならないよう、線路伝いに反対方面へ行く事にしました。








おお!?線路が?
紀州鉄道2010.06.13-14
ビックリしたのはここで終わりなのでは無く、川の向こうにまだ続いている事です!








もう少し行くと
こんどは!?
紀州鉄道2010.06.13-15
線路が埋められている!
ここでも線路は最後ではないようです。
(旧日高川駅まで続いているんだろうか?)












でも一応紀州鉄道の敷地なのね?
紀州鉄道2010.06.13-16







線路から離れて少し行くと
何やら小さな森の様な??



回って行ってみると神社でした。
紀州鉄道2010.06.13-17










「八幡神社」がありました。
紀州鉄道2010.06.13-17-1
せっかくだからお参りしました。

・今回の旅(旅というほど大したものではないけど(^^;))が
楽しいものでありますように!
・紀州鉄道がいつまでも安全に運行出来ますように!






「紀州鉄道」その4に続くよ~


Comment

過去記事も見て来ました、

日本一短い鉄道が我が家の近くにあるとは知りませんでしたよ、びっくり!
地元民意外ほとんどの人は知らないのでは、取材に行かなくちゃ行けないね、
スペインから帰国したら行って見ます、
いちご君、ずい分しっかりした顔つきになって来ましたね、
2010.09.20 07:15 | URL | KAN #- [edit]
KANさん、我が家の近くにって???

しかし線路が川に落ちていたり、道で埋められていたり・・・それでも残ってるって不思議
地元のために整備してサイクリングロードとか散歩道にしてあげたらいいのにね。
2010.09.20 08:39 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
その1に少しだけ書いてあるんだけどね。いまのテンプレート、字にまでまで色が浸透しちゃうからよみにくいよね。。

えっと今は、日本一短い鉄道は千葉県成田市にある「芝山鉄道」なのよ!
紀州鉄道が2.7km、芝山鉄道が2.2kmらしいです。
ただ、芝山鉄道はこのあと延長計画があるらしいのと、その線だけでの始発~終点ではないらしいです。


それにしても、確かに跡地利用も出来ない程困窮してるのかしら??
観光産業も不況で辛いところだし(><)
日高川駅も、以前に書いた西脇市の鍛冶屋鉄道みたいに博物館にしてほしかったなぁ
2010.09.20 08:50 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<KANさん>
コメント返しが前後してごめんなさい。

そうそう、で、芝山鉄道はターミナル行きなので何でも「警備員さんが常駐」している鉄道らしいですよ!!
飛行機を見にみなみちゃんと王子くんをぜひ連れて行ってあげて下さい。
2010.09.20 08:54 | URL | こうちゃん #- [edit]
川とか埋まってるとかスゴイですね!
撮影ポイント多数で面白そうです!!
こんな散策も良いですね~!!(^^)
P☆
2010.09.20 23:19 | URL | まる #yWLg4BnU [edit]
あぁ、一番短い鉄道・・・ではなく短かった・・・なのね。
すっ飛ばしていたわ。納得

どこかカットしてもっと短くするかぁ・・・
2010.09.21 11:23 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: タイトルなし
<まるさん>
> 川とか埋まってるとかスゴイですね!
でしょ~!!
もう「へ?」とばかりに目を丸くしちゃいましたよ。。

> 撮影ポイント多数で面白そうです!!
おお、それを撮影ポイントと言うあたりさすがです。
わたしならそれを「ブログネタ」と言っちゃいます。
つまり、写真中心か、記事中心かってことで(^^;)

またまるさんチのちかくのおもしろポイントを紹介して下さいませ(^^)V

2010.09.22 23:04 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
そうなの、微妙に過去形だったのよ(^^;)
ややこそかったね、ごめんね~。。
「どこかカットして~」←私も思いました(笑)
まぁでも芝山鉄道の方が延長計画があるそうなので、その内また日本一になりそうですよ!
2010.09.22 23:07 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/836-c740504b