こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

紀州鉄道~日本で一番短かった鉄道その5


ここが、今回の第2の目的「学門駅」

この駅のおかげで紀州鉄道は少し潤っている(はず?)
紀州鉄道2010.06.13-23






この駅には名前の由来となった「学門地蔵」があって受験生がお参りに来たりする。
紀州鉄道2010.06.13-27
ここの駅名が入ったグッズもわりと売れているらしい。

私も受験生の知り合いが居るので、お土産に買うつもり~。。
だけどここは無人駅だし‥‥売ってそうにないなぁ。





さっきの紀伊御坊駅まで歩いて戻る事に。。
10分かかりませんでした。

おお、今までに比べたら結構大きな駅です!!
紀州鉄道2010.06.13-24
ここにグッズがいっぱい売ってました。
お守りの他「硬券」や「ストラップ」も購入
「Tシャツ」もあったけど‥‥デザインが~(><)
紀州鉄道というより、地元のお祭り色の方が強い。。なので止めました。

この駅ではお客さんも10人ぐらい居て、にぎわっている様子。








車を御坊小学校近くにおいてあるので、そこまでまた徒歩で戻ります。
の。途中!
「あ、さっきの電車」
紀州鉄道2010.06.13-25
そう、車内からも見えたんですよね。
これ今は動態保存(休車)されているキハ603、キハ604です。
まぁ、ここにあったのね(^^)v パチリ

後で知りましたが、右端に移っている建物は車庫だったようです。






最後に紀州鉄道には関係ないけど~、
紀州鉄道2010.06.13-26
御坊市のマンホールです。
真ん中の花は「ハマボウ(御坊市の花木)」
上の方には「クロガネモチ(御坊市の木)」
下の方は「コギク(市の花)」







さらにオマケ画像~次回を待て!
(いやだれも待ってないし(^^;)ってか)

Comment

学問路って言う駅も有名じゃなかったっけ?
でもこちらは読みもそのまま学問なのね。
ネーミングは大事ね。
一つの路線で出産、入試、就職、結婚、呆け防止、ぽっくり
に演技のいい名前を順番につけていったらそれぞれの駅が繁盛したりして
2010.09.23 11:36 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
> 学問路って言う駅も有名じゃなかったっけ?
あ、たぶん、「南海電鉄、高野線」の駅ね。
そうそう、そこもいつも受験シーズンンに切符を買う人でにぎわうって、ニュースで見た事あるわ!

> 一つの路線で出産、入試、就職、結婚、呆け防止、ぽっくり
> に演技のいい名前を順番につけていったらそれぞれの駅が繁盛したりして
あははは~、それナイス!

2010.09.24 04:31 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/838-ee0867d2