こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

!!!

8/12(金)、お昼頃、ダンナさんが家にいて、何か動くものを見た!


よくよく見ると、見られていると分かったのか“それ”も動かずにふりかえった。
そして、お互い、バチッと目があった‥‥。


それは‥‥


それは‥‥






ねずみだった!!



きゃーあ!!
家の中でネズミを見るなんて!、しかも部屋のまん中にいたなんて!!


ダンナさんも吃驚して、お隣さん(モルモットを飼っている)に相談しに行くと。

「小さいねずみなら、ゴキブリホイホイにかかるよ!、餌はウインナーが良いと思う」とのこと。

ホエー、<ゴキブリホイホイ>ですか!



その日の夜、部屋のあちこちにゴキブリホイホイを15個しかけた。
朝になって、みてみると‥‥、
キャーキャーキャー!!
2、2匹もいるう~~



で、捕まえたはいいけど、これをどうしたらいい??
そこで、ご活躍なのは、ご近所の博物館の学芸員さん!!
こういう時に、聞きにいけるのはとても助かる。


すると、引っ掛かったのは『かやねずみ』だそう。
このねずみは人には悪さしないんだって!(ホッ)
それどころか、最近は少なくなって来ている種なので、できたら河原とかに逃がしてあげるのがいいと言う。
たぶん、裏の空き地に巣を作っていたのが、最近そこに工事のための飯場が出来たので、民家に逃げ込んで来たものだろうとの事。
なので、逃がしてあげる事にしました。



ところが、ゴキブリホイホイは結構、強力なんです!!
ま、掛かったゴキブリが逃げても困るからなんだけど、なかなか外せない。
学芸員さんが努力して下さっていると、近所で遊んでいた、子ども達も興味津々で寄ってくる。
何とか外せたけど、ベトベトっぽい!
それに、体力が弱い種なので半日飲まず食わずだったろうから、危ないかも‥‥とのこと。


そう聞くと、可哀想~~。ゴメンネー。



取り急ぎ、紀ノ川の河川敷に逃がして来ました。
無事に生き延びてくれるといいけど‥‥




それにしてもビックリしたな-!!



下の記事に画像を貼りました。
ねずみさんが、苦手な方は見ないようにねー(^^;)b


ps.ねずみは2匹で終わりじゃないかも‥‥ってううう‥‥

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/84-b653e01b