こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

御坊駅(JRと紀州鉄道)


8月17日
出張で田辺市までいってきた。
帰り、(お盆休みの名残のためか)高速はものすごく込んでいるとの情報!
高速に乗らずに帰る事に。。。



そこでふと、思いついた。。
先日行った「紀州鉄道」、そういえば御坊駅だけ行ってない。
ということで、立ち寄る事にしました。
JR御坊駅です
御坊駅2010.08.17-01
JRの駅ですが、紀州鉄道もここに乗り入れています。






駅に着いたら、まずホームにJR紀勢本線(きのくに線)117系が停車していました。
御坊駅2010.08.17-02
改札越しにパシャ!







で、とりあえず中に入ろうと入場券を買っていたら、
381系「くろしお」が入線

あ、まって~!!
これこれ
御坊駅2010.08.17-03
「くろしお」といえば“パンダ列車(パンダシート)”です。
といっても4号車のココだけですが~。








こんな感じね。
御坊駅2010.08.17-04
夏だからか、虫かごも掛けてありました(笑)。








くろしおは、あっという間に発車しました。
御坊駅2010.08.17-05
でもおかげで、並んで撮れました。。
パンダシートも撮れたし、満足!








続いて117系も発車です
御坊駅2010.08.17-06
最近は女性の車掌さんもよく見かけるようになりました。










赤いライトがほっぺみたいで可愛い!
御坊駅2010.08.17-07
117系のこのカラーは紀勢本線独特らしいです。












さて、お目当ての「紀州鉄道」は?
おっと、灯台下暗し。
改札入ってすぐの一番線を左に進んでいくと。。ん?

御坊駅2010.08.17-08








なんと「0」番線!
御坊駅2010.08.17-09
ここが紀州鉄道の乗り場でした。

時刻表を見ると次まで40分もあります。
(さっき出たとこだったの~)
う~ん、、ちょっと時間がないんだなぁ、、、。
今日は車で来たから、「紀伊御坊駅」に行ってみようかな~





再び改札を出ると「御坊」の名産品が展示していました。
時間的にお店は閉まっていましたので写真だけ。
マージャン牌!
御坊駅2010.08.17-10
この辺りの名産だったのね??
知らなかった~。。





精密機器
御坊駅2010.08.17-11
まぁ、企業もあるじゃないの!








そしてコレ!
御坊駅2010.08.17-12
深海魚「クエ」です「九絵」とも書きます。
あっさりした白身の魚で美味しいのよ。
それにでかいの~。


そうそう、2015年には和歌山で国体があります。
まだまだ先のようでいて、もう準備が始まっています。
ふう、。
イベント請負人としては何かからんで来そうで、何となく眉間にしわが~~(^^;)




このあと、紀州鉄道の「紀伊御坊駅」に車で向かいましたが見つけられず??
「学門駅」と「西御坊駅」は見つけたのに~、、謎だ!

(まぁ、土地勘の無い者が、カーナビも無い車で、地図も持たず、
 「線路がコッチだから」こっちに行けばいいのかな?と雰囲気だけで
 行こうって、、無謀だよね~!)

Comment

色々面白い物だらけで、
パンダシートは空いていますけど指定席なんでしょうね、乗せてあげたいな、
昨日から我が家県で国体開催中です、来年はそちらですね、
そうそう、プラットホームの番号は駅長室に近いところから番号がついているそうです、
2010.09.26 12:07 | URL | KAN #- [edit]
凄い、パンダシート!!でも、東京ではあまり紹介されていないような?もったいないなあ~~
クエは蒲鉾の材料としてこちらで知られています。高級品なのよ~~
2010.09.26 17:44 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
Re: タイトルなし
<KANさん>
パンダシートは基本的に4号車に設置する。ただし多客期などで増結した場合は7号車になる。座席番号は16番のABCD座席で、記念撮影用を考慮しているため、指定席の販売は行わないという。「多くのお客様に楽しんでいただくためにゆずり合ってご利用ください」(同社)。なお、ほぼ同じ区間を運行する「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」には設置しない。
とのこと、ぜひご利用ください。

> 昨日から我が家県で国体開催中です、来年はそちらですね、
国体の開会式、TVでちらっと見ました。
私の知り合いも長刀で出場するんですよ!
和歌山は2015年なので、あと5年後です!
> そうそう、プラットホームの番号は駅長室に近いところから番号がついているそうです、
なるほど! 雑学ありがとうございました!

2010.09.26 21:29 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<めにいさん>
そうなの?
もっと宣伝すればいいのにねぇ。
クエの蒲鉾!
うん、高いと云う印象なので、蒲鉾は」なんか勿体ない気がするけど、それはそれで、美味しいでしょうね~。。

2010.09.26 21:31 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/841-9395e11a