こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

お月見大福?


今日は「十五夜」(中秋の名月)です
お月見大福




日本では月が見える場所などに、薄(すすき)を飾って月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、御酒を供えて月を眺めた(お月見料理)。この時期収穫される里芋を供えることから、十五夜の月を特に芋名月(いもめいげつ)とも言う地方もある。また、仏教の寺院では豊作を祈る満月法会を催すところもある。
ーーウィキペディアよりーー




さて、上のお団子??
実は~「雪見だいふく」なんです。
9個入りのを買ったら三方が付いてきました(笑)


お月見大福?
方向を変えるとこんな模様が~~(>▽<)


さて、お月様は見えるかしら??


スポンサーサイト

Comment

昨日はきれいに月が出ていたんだけど今日は雨の予報ね。
今のところ降りそうにないけど・・・
月が出るまでは晴れていて、寝たあとで降って欲しい・・・ってわがままかな?

雨が降った後は涼しくなるそうね。
そろそろガーデニングの予定立てようか?
種も届けたいし、また都合のいい日を教えてね。
それと今パワーコメリで庭木が半額で出ていたわ。
どうだんつつじなどうちの母が2000円以上で買ったのが750円で売っていたわ。
バラも下がっていたわよ。
コーナンよりコメリの方が思い切って値を下げるから好きよ。
2010.09.22 14:50 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
私は1日間違って、昨日にお月見を済ませました。
母のキルトはなかったので、市販の月見団子を買いましてね~~そうしたら、今日が満月じゃないですか!!びっくりがっかりです。
こうちゃんからのトラバはうまく行くのにどうして私は出来ないのかしら??
2010.09.22 21:30 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
わーい、ありがとう♪
予定表見るね。。あとでゲスブに書き込みにいくわ!
2010.09.22 23:19 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<めにいさん>
あ、一日違っていたの?
早めに先取りしただけだと思っていました。
まぁ一日ぐらいは誤差範囲って事で(笑)


> こうちゃんからのトラバはうまく行くのにどうして私は出来ないのかしら??
私の方(設定)に問題がある様なんですが、どこが悪いのか見つけられないのよねー(><)

2010.09.22 23:23 | URL | こうちゃん #- [edit]
こんにちは!
遊びに来ました。

やっぱり雪見大福おいしそうですね~。
ロンドンもぼんやりしたお月様でした。。残念。
でもお団子はおいしくいただきました♪

そういえば、いちごちゃんとうちのひっきぃは同い年ですね!
どーぞよろしく。
2010.09.23 15:25 | URL | kazmint #IFdljVkg [edit]
Re: タイトルなし
<kazmint さん>
こちらでははじめまして~、ようこそ!です
> やっぱり雪見大福おいしそうですね~。
この日は暑かったので、小さいとはいえ九l個も合った雪見大福が3人ですぐに無くなってしまいました!

> ロンドンもぼんやりしたお月様でした。。残念。
> でもお団子はおいしくいただきました♪
すごい、ちゃんとお団子作ってお供えしてたじゃないですか!
私なんて、、、、あの画像だけ(^^;)
お月様泣いて、雨になったかも~ゴメンナサイ(^人^)

> そういえば、いちごちゃんとうちのひっきぃは同い年ですね!
> どーぞよろしく。
あ、そうそう、そうなんですよ。
こちらこそよろしくね!
2010.09.24 04:36 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/842-b3962d86