こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

中秋の迷月

今年の中秋は九月二十二日だった。
昨日まで雨の少なかった日本なのに、、、この日に限って夕方より雨って

折しも仕事帰り、、曇ってきた。。
中秋の名月-2010.09.22-01
↑月も見え始めていたけど、こんな感じ
この後すく、雲間に消えた

でもね、そういう時にも、月を楽しむ言葉があるんですって(ラジオで聞いたの)
happy☆harmonyさんのところへかいたコメントをそのままコピペ

「雨月」または「無月」「雨夜の月」などといい、月はそこにあるのに見えない(垣間見えたり、ほのかに明かりだけ感じたりする)。。転じて「愛しいのに会えない恋人の事を思う。」に通じるらしいです。
何ともロマンチックですよね。



つづきあります







帰宅間際、買い物に寄る
スーパーの駐車場で、「あ、月がでてる!」
中秋の名月-2010.09.22-02
あわててカメラをごそごそ








ズームにしてパチッ!
中秋の名月-2010.09.22-03








もひとつ、ん!
中秋の名月-2010.09.22-04












↓これが
中秋の名月-2010.09.22-05









↓ここまでズーム(トリミングしてません)
中秋の名月-2010.09.22-06
本当はもう少しズーム出来るんだけど、これ以上だと手ぶれしちゃって~
(3脚持ってなかったしね)
コンデジなんで、これでもかなり頑張ってるよね(?)

それよりも感度が高いのかハレーション気味
(ってISOをもっと落とせば良かったんだわ、今頃気付いた(^^;))








最後に、再び雲間に消えていくお月様!
中秋の名月-2010.09.22-07

これだけ、楽しんだら、今年のお月見は十分かな?(笑)
ちなみに「お団子」はいちごが「学校で作って食べた」というので
家ではパス! ってさぼり~(^^;))





この次の日の、23日早朝、和歌山はものすごい雨と雷
ゲリラ豪雨、ってこういうのを言うのかしら。
おかげで毎日数えていた朝顔もすべて打ちひしがれておりました(><)

Comment

綺麗に写ってるね。コンデジでこれだけ撮れたら満点よ。
私はお月様見損ねました。月がでているとか隠れていると言うのではなく、けろっと忘れていたもので・・・

ゲリラ豪雨すごかったね。雨は思ったほど降ってくれなかったけれど(畑の表面1cmぬれただけでした。)雷がね。
なりだしてすぐに「パソコンの電源落として~~~!!」って叫んだのに、長女がのんびりしていたものだから停電の憂き目に会いました。私のほうかは間一髪セーフでした。
2010.09.24 13:46 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
∩・∀・)こんにちは~
十分綺麗ですよ。
コンデジでここまで撮れるとは流石です。

最近、ゲリラ豪雨が凄いですね。
そして雨もですが雷が・・・・
雷がなったら電源とLANケーブル抜くくせがつきました。
2010.09.24 20:58 | URL | 筋肉料理人 #- [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
でしょ、コンデジでも色々ある様なんだけど、私の 本当にコンパクトサイズのカメラでならこんなものよね>

> ゲリラ豪雨すごかったね。雨は思ったほど降ってくれなかったけれど(畑の表面1cmぬれただけでした。)雷がね。
ええ? あれで、1cmだけなの? 結構降ったと思ったけど? 雷と風がスゴかったけど、雨は少なかったのか??
> なりだしてすぐに「パソコンの電源落として~~~!!」って叫んだのに、長女がのんびりしていたものだから停電の憂き目に会いました。私のほうかは間一髪セーフでした。
ひょえ~!! パソ大丈夫だった?
今のはバックアップとれるのがあるとは思うけど~~!
2010.09.26 20:34 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: ∩・∀・)こんにちは~
<筋肉料理人さん>
> 雷がなったら電源とLANケーブル抜くくせがつきました。
ウチは昔実家に居たとき、近くの電線に落ちて、ご近所一帯菅生被害に合った事があるんです。
クーラーが煙りはいてビデオとお風呂のサーモが壊れました!
その時から雷が近くで鳴りだしたら、ブレーカーを落とす癖がつきました(ーー;)
2010.09.26 21:20 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/843-d1cbe111
