こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

三尺豆と食べるラー油


三尺豆と云うインゲン豆の長~いのみたいな豆を見つけました。
どうもここら辺の農家が最近よく作っているらしく、地場産業もののところでよく見かけるように~。。
ちょっと試しに買ってみました。

さて、なにを作ろうかな?


実は、パパもいちごも豆はあまり好きでない(><)。
無理無く食べられるのはチャーハン、カレーの類い。。

なので、今回はチャーハンにしてみました。
一度下茹でしたあと、細かく刻んでチャーハンの具材に

三尺豆と食べるラー油
これまた最近流行の「食べるラー油」を添えて!


豆はこまかく刻んだ分は普通のインゲン
そのまま残した分はいんげんより少しコリコリとした歯ごたえがありました。
私はインゲンより、コッチの方が好きかも~♪


Comment

私もこの手は細かく刻んだ方がいいわ。
ちょっと苦手なの・・・
枝豆とかえんどう豆は好きなんだけどね。

秋にはスナップエンドウを植える予定。
あれは食べやすいし、少しずつの収穫でもお弁当の彩りにいいからね。
2010.10.02 09:02 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
スナックだったっけ?
2010.10.02 09:03 | URL | ひよこ #- [edit]
美味しそうです~!!
食べるラー油、未だ未経験。
どのくらい辛いのかちょっと怖いです!
P☆
2010.10.02 21:43 | URL | まる #yWLg4BnU [edit]
いんげんまめ
好き嫌いがあると料理を作る者は大変だよね。
2010.10.02 23:56 | URL | 枚方のばば #- [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
スナック~ともスナップ~とも書いているよね。
「スナック菓子のように甘くて食べやすい」
「スナップのように小さくて可愛い」
の理由があるようですが、、正式は「スナップエンドウ」だそうです。

2010.10.03 05:47 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<まるさん>
思った程辛くないですよ。具が多いだけ、いやかえって普通のラー油より辛さ控えめかも。。
2010.10.03 05:51 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: いんげんまめ
<きいおばあちゃん>
はい~ 大変です。でもダンナさんもいちごも少しずつ好き嫌いが減ってきましたよ。(^^)v
2010.10.03 05:54 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/844-12a5af11
